見出し画像

ストックイラスト、タグ付けMEMO(備忘録です)

タグ付け


最近、近所にコワーキングスペースを見つけたので
行く時は、1日集中してストックイラストの
タグ付けをまとめてやる。

最近のやり方をMEMO。
とりあえず、前日にイラストを各ストックにアップロード。

コワーキングは、モバイル PCなので
テキストを打つとか簡単なことしかできない。

①まず、Shutter Stockでタグ付け
こちらは、似たような過去のイラストのタグを参考にするので
自分で思い付かなかったタグが選べる。
一旦保存。
これをコピーして
②AdobeStockのタグにする。
一旦保存。
③i-Stockは独自タグなので、先にコピーしたタグは英語で
そのままではうまくいかないので(私は・・・)
翻訳で日本語にして、参考にしながら
一つ一つそれをコピペしながら、登録する。

④そのあと、 Shutter Stock、提出。
 こちらは、dataの不備などの再提出依頼が
すぐにくるので、しばらく待つ。

⑤何もなさそうならば、
次にi-Stock、提出。
こちらは、何かに似ているぞ、とか
そういう知らせが来る。
Shutter Stockは、審査中でも削除できるので
一緒に再提出するか、考え直す。

⑥問題なければ、Adobe Stockも提出する。

☆コツとしては、
一番最初に、ストック用のメールアドレスで
ログインした状態のブラウザで
やるとスムーズです。

もちろん、ベテランさんのタグ付けの方法も
もっと勉強していきたい。
データに埋めこんで行く方法があるらしい。


PIXTA


PIXTAは、マイナンバーの提出があるので
敬遠していたが、申請しない間は大丈夫みたいなので
ストッククリエイターのみなさんと交流や
勉強会なのどもあるみたいなので
今度は、PIXTAも始めようと思っています。

コワーキングスペース

コワーキングスペースでのタグ付けは、
なんだかうまくいかないなぁ。
というか、モバイル PCがもたもたしちゃう。
自宅のPCの方がさくさく。
アイディア、検索、文字打ちなどをやろうかな。
調べもの。次のやりたいことの難しい本読み。
自分のスケジュールのまとめ。

ストックのみなさんは、コワーキングスペースを
どのように利用されていますか?

フリースペースでギターやってるし
思い切って、ウクレレでもしようかな。
休憩、気晴らし、おしゃべりに活用しようか。

ありゃりゃ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?