見出し画像

ヤンバルの珍しい標識

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

アウトドア記事まとめに掲載していただきました。
嬉しいです♡ ありがとうございます⭐️


世界遺産ヤンバル地域は、豊かな大自然が心を癒してくれるのはもちろんですが、その森林の中に珍しい生物たちが多く生息しているので、そういうアドベンチャーな部分も楽しめるのが魅力だと思います。

天然記念物に指定されている生物も多く、どの生物もとても希少で謎めいています。
特に、ヤンバルクイナは絶滅危惧種ですので、更に保全に努めなければなりません。

もう何年も前の早朝、ヤンバルクイナの親子連れに遭遇したことがあるのですが、その一瞬の奇跡に感動したことを思い出します。

沖縄の国頭村・大宜味村・東村 がヤンバル地域



ヤンバルをドライブしていると、天然記念物が描かれた変わった標識が見られます。

その地域にしかないオリジナル標識は珍しくて楽しいですよね!

ヤンバルクイナ

🔸常緑広葉樹林の林床や周辺の草原に生息
🔸全長30cm、日本唯一の無飛力の鳥類
🔸雑食性で主食は小動物
🔸繁殖期は3~7月。地上に営巣
🔸沖縄島北部やんばる地域のみに分布


リュウキュウヤマガメ

🔸甲羅の大きさは約7~15cm
🔸森に住む亀
🔸春から秋にかけて活動が活発
🔸沖縄地域・久米島・渡嘉敷のみに生息


ケナガネズミ

🔸大型(頭胴長 22–33 cm,尾長 24–37 cm)の樹上性ネズミ類
🔸食性は主に種子や果実に偏った雑食性
🔸沖縄島,奄美大島,徳之島のみに生息



オキナワイシカワガエル

🔸体長12cmほどにまで成長する
🔸緑色の肌にまだら模様(体の模様は1匹1匹違っている)
🔸日本で最も美しいカエルらしい
🔸冬に繁殖期を迎える



クロイワトカゲモドキ

🔸トカゲのようですが、分類学上ヤモリの仲間
🔸ヤモリにはまぶたは無いが、トカゲにはまぶたがある
🔸湿り気のある場所を好む
🔸沖縄ヤンバル地域、古宇利島、瀬底島・石垣にのみ生息



(標識を見つけて色々調べてみたのですが、もし間違えていたらすみません。)


他にも沖縄らしい標識だと思うのは、イノシシの標識です😆
(高速道路でよく見かけますが、高速運転なので写真が撮れません)

カニ🦀標識も見つけたことあります^^


天然記念物という視点から沖縄を楽しんでも素敵ですね!


裏側では密猟が絶えないそうで、つい先日、夜間の通行止めが決定しました。



私たち人間もこの雄大な自然の一部だと認識して、美しい地球を守っていかなければなりません。




心と触


今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?