見出し画像

猛烈な台風🌀6号の様子


お早うございます。

今日は台風6号番外編として、我が家の被害状況をお伝えしますね。

大型で非常に強い台風6号は3日(木)午前4時現在、宮古島の北約190キロにあって、時速10キロで西北西へ進んでいます。
中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルとなっています。

8/3 4時

ある程度の予測と覚悟はしていましたが、大型で非常に強い台風第6号は、荒れに荒れた暴風雨を撒き散らしながら、沖縄列島を次々と暴風域に巻き込みました。

沖縄県民で台風には慣れているとはいえ、今回は少し緊張感を持って万全の備えをしたつもりでした。

・食料調達
・湯船にお水を張る
・懐中電灯やランプの用意
・カセットコンロの用意
・電気がついているうちに(停電に備え)携帯やPCなどは常にフル充電
など

カセットコンロはBBQにも使えて重宝しています


今回の台風は沖縄南部を通過して西へ進んでいっている模様。

夜中も窓ガラスを猛烈に打ちつける暴風雨で目が覚めます。
家も微妙に揺れいるのがわかります。
暴風音だけでも体に震えがくるほどの威力。
ひっきりなしに聞こえるサイレン。

Twitter(X)で「#台風6号」で検索してみたら、見慣れた地域の被害状況を随時レポートしてくれているツイートがたくさんあり、昨日までの街からは想像ができない程荒れた街模様に驚きました。

スクーターが吹っ飛んで、電柱に引っ掛かっている写真には絶句しました。
海も大荒れ、車は逆さま。
トタン倉庫のトタンが剥がれて全て吹き飛び、国際通りでも倒木。

沖縄全域の3分の1が停電らしく、エアコンもつかないから眠れない熱帯夜を過ごしたそうです。

運良く、我が家は停電も断水も今のところ起きていません。


ところが・・・
家の庭が凄まじいことになっています。

ルーフキャリアボックスの中に物を詰めて重しにし、風をかわすところへ置いていましたが、この有様です。
裏庭の花壇もグチャグチャ💦
重たい植木はロープで木に巻きつけていましたが、全て引きちぎれて無惨な状態に。
ヤシの木は根本から折れてしまいました😭
バスケリングも倒してロープで養生していましたが、土台部分が風で煽られ、その反動でスタンドが折れてしまっています。
バルコニーに置いてあった冷凍庫も裏側まで飛ばされていました。


この台風の威力は甘くみない方が良いです。

これから向かう地域の方は十分に対策をなさってください。

また数日後に沖縄北部辺りに戻ってくる進路予報が出ていますので、
引き続き私たちも用心していきたいと思います。

この台風で、重たいキモチが全て飛ばされていきました。
自然の猛威からすれば、ちっぽけなちっぽけな意識なんです。

無事故でいられたこと。
普段ある生活が当たり前でなく恵まれていること。

どんな状況でもそこに楽しみを見出し、感謝を忘れずに生きていくことの大切さを改めて学ばさせてもらいました。

さあ、会社の台風被害状況の確認と、家の片付けを頑張ります💪



この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?