見出し画像

寳登山神社✨ 長瀞良いところです。

お早うございます。
現在の沖縄地方、非常に強い台風の渦の中にいます。
外では色々飛ばされ倒木も。猛烈な風がガラスを打ちつけています。
昨日から消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえています。
ワンちゃんも怖がっています。
早く過ぎ去りますように。

noteマガジンに掲載していただきました。
ありがとうございます♡
嬉しいです!



長瀞ラインくだりの後、時間があったので、ロープウェイ🚡で登って行くことができる寶登山(ほどさん)神社の奥院に行ってみました。

山頂の奥宮


西暦110年、日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で火事に遭遇しますが、大きな山犬(神犬)たちが現れ荒れ狂う火を消し止めてくれ、無事に宝登山山頂に於いて三柱をお祀りしました。


ロープウェイまでは登り坂を歩きで登っていきます。
暑い中の歩きは滝汗状態です。
やっとの思いでロープウェイ乗り場まで辿り着いた時、何と!スマホを車に置いてきたことに気付き、寒気でゾッとしました。

1人車まで戻り、また登り坂を登るという。。。
この灼熱の日差しの中で既に修行です。
私の前を強面兄さん3人組が歩いて、その会話が耳に入ってきました。
「こんな暑いのにやってらんねー、ロープウェイ作るなら、駐車場から作ってくれればいいのに。」 と。

それ良いアイディア✨!! 今の私はその意見に賛成!
吹き出す汗をタオルで拭いながら心の中で呟きます。
ふー💦 やっとの思いでスマホを片手に、ロープウェイ乗り場まで到着することができました💦

息切れしながら撮りました

標高497メートルの宝登山(ほどさん)をロープウェイで登っていきます。
夏休みだから子供たちが多い印象です。
先ほどの強面兄さんたちも一緒に搭乗。


ロープウェイを降りて、私たちは奥院を目指して更に歩きます。
が・・・
気づくと、他に誰もいません。
どこへ行ったのかな。
どうやら、小動物園があるそうで、ほとんどの人(子連れファミリー)は、そちらへ行ったのだと思われます。
ということは、強面兄さんたちも小動物園へ?^^
可愛らしい一面に思わず笑みがこぼれます。


誰もいません


ここは日差しも和らぎ、空気も清く、波動が高いことがわかります。

祠の手前には、山火事から日本武尊を救った山犬の像が祀られています。
神社でよく見る狛犬とは少し違い、俊敏な動きを想像させる筋肉質で、鋭い視線のお姿に力強さを感じ、その迫力に圧倒されたため写真に収めることは控えました。


お次は、ロープウェイで下山し、本殿へ向かいます。
(順番逆?)

本殿

ひっそりとした山中に、厳かな雰囲気で佇んでいます。
見事な龍の彫刻にしばらく参拝も忘れ見惚れてしまいました。


素晴らしい彫刻(権現造り)

神社では祈願することよりも、ただただ自然の美しさや、今ここに存在できていることへの感謝を捧げています。

長瀞ラインくだりからの寶登山(ほどさん)神社。

たくさんのエネルギーをいただき元気回復!

夜はBBQへと続きます🎵



心と触

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?