見出し画像

ブランドインタビュー NO.6〈ESS〉

こんにちは!
COCO.skinの後藤です。

みなさま「COCO.skinベストコスメ2023」をチェックしていただけましたでしょうか?
どの商品も本当に魅力的で、お客様からも嬉しいお声を多くいただいている商品なので、まだの方はぜひチェックしてみてくださいね!
↓ ↓ ↓

さて、今回のブランドインタビューは、そんなベスコスでハリ・弾力部門を受賞した「ヒートブースター」のブランド、〈ESS(イー・エス・エス)〉です!
パパウォッシュが有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

商品の魅力や長年愛される秘訣について、ブランドマネージャーの笠井さんにお聞きしました!


1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る、酵素洗顔のパイオニア

ー まず、ブランドを立ち上げた経緯を教えてください。

ESSという会社名はEnzyme(エンザイム=酵素) Skincare(スキンケア) System(システム)の略で、「酵素美容法」という意味です。
創業者が酵素の持つ力にすごく感銘を受けて、これを世に広めなければいけないと思ったことが始まりです。
当時は、社会背景として「男女雇用均等法」が成立し女性が社会に進出し始めた頃で、メイクをする女性や忙しい女性が増え始めた時代だったそうなんですね。
そんな社会進出をした忙しい女性を応援するために生まれたのが「パパウォッシュ」です。
当時のメイクはパパウォッシュで2度洗いしていただくと落ちるという、画期的な時短アイテムとして誕生しました。

最近は、社会の変化とともにESSの社会的役割も少しずつ変わってきております。
今は女性だけではなく地球へも貢献するためにミッションとビジョンを刷新し、活動しております。

■ミッション
1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。

ビジョン
ESSの原点「酵素美容法(Enzyme Skincare System)」を進化させ、身体も心も満たすとともに、すべての商品、サービスを地球環境に配慮したものに変えていくという思いで運用しています。

ー 「酵素」というワードが出てきましたが、商品に対するこだわりはありますか?

こだわりは「効果性」と「地球環境」の両立です。

効果性に関しては、効果が実感できるよう、酵素美容に基づいて商品開発をしています。
酵素美容というのは、パパイヤから取れるパパイン酵素の特性を最大限に生かしたパパウォッシュから始まり、それに加え、私たちの体内にある酵素のパワーを最大限に引き出し、綺麗になって頂くためのスキンケアアイテムの開発をしています。

地球環境に関しては、肌と地球の負担になる成分は配合しないという方針を掲げています。
ESSが目指す綺麗は、肌も心も健やかな状況であることです。
たとえ美しくなれても、どこかに負担がかかるものに関しては、本当の意味での綺麗は提供できないと考えています。
なので、紫外線吸収剤やマイクロビーズなど、環境に負担がかかる成分は配合していません。
また、SDGsという言葉を世間で耳にする前から、詰め替えを採用しプラスチックの使用率の削減に取り組んだり、障害者雇用を進めている事業所さんにお仕事を依頼してきました。

ー 笠井さんは最近ブランドマネージャーに就任されたとのことですが、きっかけは何ですか?

酵素の持つダイナミックなパワーだけでなく、私自身が元々小児アトピーを抱えていたこともあり、汚れをきちんと落とすことで肌を穏やかに再生してくれる機能に対して、興味関心を持っていました。

世の中では「酵素」はニキビや毛穴のケアに良いが、毎日は使えない強い洗浄成分というイメージが先行している中で、個人的にはそんなことはないと思っています。
なので、改めて酵素パウダーを世の中に正しく広めていきたいと思い、ESSに入社しました。


長年愛されるロングセラー商品「パパウォッシュ」の魅力と、美肌酵素に着目した新商品

ー 商品についても聞いていきたいと思います。ESSさんといえば長年愛されている「パパウォッシュ」ですよね!

「パパウォッシュ」は今年で39周年を迎えるロングセラー商品です。
酵素にも様々な種類があり、役割もそれぞれ違います。
その中でもパパウォッシュに使用している「パパイン酵素」は、すごく穏やかに汚れを落とすことが期待できます。
処方など大きな変更をしていない商品にも関わらず、昔から変わらずに愛され続けています。
お客様とのコミュニケーションを大切にしてきたブランドなので、世の中に多くの商品が生み出され続けている中でも、長年変わらずに存在し続けられているんだと思います。

『ESS パパウォッシュ』
商品詳細はこちら≫

最近、新しく「パパウォッシュ フリー」という商品を発売しました。
昔のパパウォッシュは若い頃にニキビケアとして使われていた方が非常に多いのですが、「パパウォッシュフリー」は正しく汚れを落としつつも潤いがきちんと残るので、年齢を重ねた女性にも毎日お使いいただける商品です。
良いものを見極められる年齢を重ねた女性にこそ、使っていただきたいと思っています。

『ESS パパウォッシュフリー』
商品詳細はこちら≫

ー 「パパウォッシュ フリー」に対するお客様からの反応はいかがでしたか?

くすみや毛穴詰まりが改善したすることで顔が一段と明るい印象になり、ふっくら柔らかい肌になるので、「白玉肌になる」と言っていただいています。
今まで酵素のイメージって、結構ツルツルキュッキュッみたいなガッツリ汚れを取るイメージがありましたが、無理なく肌が明るい印象になれます。

酵素洗顔で毎日朝晩使えて、環境に配慮して個包装ではなく詰め替えにしているところは、他の酵素洗顔にはないポイントかなと思います。
容器の横にスリットが入ってて、中身の状態が見える工夫もしているので、詰め替えもタイミングが分かり、使いやすいと言っていただいています。

ー 「パパウォッシュ」で洗顔をした後におすすめな商品はありますか?

パパウォッシュの後に使って欲しいアイテムとしては、導入美容液の「ヒートブースター」になります。
この商品は、COCO.skinベストコスメ2023で「ハリ・弾力部門」を受賞しています!

『ESS ヒートブースター』
商品詳細はこちら≫

特徴は、肌の温活ができるところです。
温かいクレンジングは世の中にありますが、美容液はなかなか珍しいと思います。
温かい化粧品特有のチリチリした刺激も感じないので、すごく使いやすいです。

+1℃肌の温度を上昇させることによって、肌自体の免疫力低下やくすみ、角質肥大などを防いでくれます。
酵素は熱と水によって活性化されるので、パパウォッシュの後にヒートブースターを使っていただくと、肌内部にある体内酵素が活性化され、肌が自ら綺麗になっていく働きが高まると思います。
肌に塗布すると温かいので、ぜひこれからの寒い時期におすすめですし、夏にエアコンで肌の代謝が悪くなった時にもおすすめなので、一年中お使いいただける商品です。

使用量としては1回3プッシュなのですが、個人的には贅沢に6~7プッシュで使うのがおすすめ!
3プッシュを2回に分けてお使いいただいたり、7プッシュしてお使いいただくと、寒い時期でも温かさを感じますし、肌荒れしている時は「グルコシルヘスペリジン」の効果で肌が改善されやすくなります。

ー  最近、COCO.skinではグランシアリフトシリーズが人気急上昇中です!

ぜひヒートブースターの次に使っていただきたいのが、「グランシアリフト エナクティブローション」「グランシアリフト エナクティブエマルジョン」です。

「グランシアリフト エナクティブローション」は、リポソーム化されたアクティブセラミド*を配合しています。(*セラミドAP、グルコシルセラミド)
老化酵素の働きを抑制するため、加速する肌の衰えにアプローチし、肌の内側(角層)からしっかりと跳ね返すようなハリをもたらします。
そのため、グランシア “リフト” という名前をつけています。

『グランシアリフト エナクティブローション』
商品詳細はこちら≫

個人的におすすめの使い方は、コットンや乾いたシートマスクをローションで浸してパックをすることです。
肌荒れを起こしていて炎症を抑えたい時に、おすすめです!

「グランシアリフト エナクティブエマルジョン」は、瑞々しいベールが肌表面にピタッと付着し、吸いつくような濃厚なテクスチャーです。
最後にバリアのように肌をピンッと整えて上向きな肌になっていきますので、美肌酵素を強化する蓋の役割になります。

『グランシアリフト エナクティブエマルジョン』
商品詳細はこちら≫

なので、「ヒートブースター」で美肌酵素を活性化し、「グランシアリフト エナクティブローション」で老化酵素の働きを抑え、「グランシアリフト エナクティブエマルジョン」で美肌酵素を強化するために蓋をする。
このステップで使用していただくと、より肌の変化を感じていただけると思います。


“お客様” が合言葉!お客様目線だからこそ愛される、老舗ブランドの進化

ー 40年近くブランドが続いていく中で、お客様と良い関係を築いていくために行っていることはありますか?

長くご愛顧いただいているお客様がたくさんいらっしゃいますので、これからも変わらずにブランドを続けていくことは大事にしていきたいです。
現在、まだまだ足りていない部分もありますが、皆様の肌悩みを解決するものに出会っていただけるように、お客様にきちんと商品をお届けしていきたいと思っています。

そのために、お客様の声に応えながら、新しいものや違ったサービスなどを付随させていきたいと思っています。
お客様の声を集めるために、定期的にインタビューを行い一対一でお客様にヒアリングさせていただいたり、コールセンターに届いたお客様の声やいただいたお手紙のご意見にも全て目を通しています。

ー 実際にお客様にインタビューを行っているんですね。

インタビューを始めたきっかけは、本当にお客様が思っていることを確認するため。
長くご愛顧いただいているお客様が多いこともあり、ESSのお客様ってこうだよね、って分かっている気になっていたんです。
でも通販なので、データでしかお客様のことが分からない。
なので、本当にお客様が思っていることを確認した方が良いのではないかと思い、インタビューを始めました。

インタビューをする中で、私達がお客様に抱いていたイメージと違うことや、伝えたかったことが上手く伝わっていなかったことに気付きました。

パパウォッシュの使用量や泡立て方が間違っていて全然泡立たないまま洗顔していたり、水で30回くらいすすいでしまい肌が乾燥してしまっていたり、商品の使い方を間違えている方が多くいらっしゃることが分かりました。

なので、正しい使い方を伝えるためにイベントを始めました。
水で30回くらいすすいでいた方に、7回ぐらいで落ちてるので大丈夫ですよ、とお伝えしたところ乾燥しなくなったそうです。
改めて、正しく使っていただくことは大切だなと実感し、現在でも月に1回程度でイベントも開催しています。

ー お客様と積極的にコミュニケーションをしていることがESSさんの魅力だと思いますが、他にも特徴はありますか?

実は弊社の社員は、半数近くが元々お客様だったということですね。

一般的な社員募集ではなく、お客様向けの会報誌で社員募集していました。
一緒に働きませんか、ということををお客様に届ける会社ってなかなか珍しいのではないかと思います。

なので、お客様目線で自社商品が好きなスタッフが多く、 “お客様” を合言葉にしよう、という風潮です。
売上やコストではなく、 “お客様” を主語に毎日活動をしているので、お客様にも安心感を持っていただけているのではないかなと思います。


時代に合わせたお客様の肌悩みに対応、酵素の魅力に新たに出会える機会を

ー 今後、新商品のご予定はありますか?

来年、医薬部外品の美白シリーズが出ます。
アイテムとしては化粧水と乳液を考えています。

ESSでは、20~30年と長くご愛用いただいている商品が多いのですが、今の時代に合わせて成分や処方を変更し、お客様の肌悩みに対応できるよう、新商品発売やリニューアルを行っています。

ー 今後の方針を教えてください。
今ある商品やお客様を大事にしつつ、酵素を使った新しい価値の商品や、酵素の魅力に新たに出会える機会を、様々な形で提供していきたいと思っています。

ー COCO.skinに対する期待もお願いします。

COCO.skinは、口コミといった他人の肌の評価ではなく、きちんとした第三者機関により自分の肌に合う商品が分かるので、すごく信憑性があります。
他人の評価に流されず、きちんと自分の肌に向き合えるCOCO.skinのサービスには期待感を持っているので、ぜひこれからも共に頑張っていけたら嬉しいです。

ー COCO.skin利用者に一言。

ぜひ一度、WEBの肌診断や肌解析キットを、お試しいただきたいです。
自分の肌をよく知れる良い機会だと思いますし、有効なサービスだと思います。
その中でもし、ESSの商品がおすすめされたら、ぜひ使っていただきたいです!

― そんなESSからプレゼントをいただきました!
インタビューの中でご紹介したおすすめのラインナップ「パパウォッシュ フリー」「ヒートブースター」「グランシアリフト エナクティブローション」「グランシアリフト エナクティブエマルジョン」に「透肌ホワイトエッセンス」がついたトラベルセットをプレゼントします!

ぜひラインでお使いいただき、商品の良さを体感していただきたいです。


プレゼント詳細

ESSがおすすめする酵素美容アイテムを全部揃えたポーチ付きトラベルキットを、抽選で10名様にプレゼントいたします。

プレゼント:エナクティブ トラベルキットF(3,960円 相当)

【キット内容】
・ヒートブースター トライアルサイズ 11mL(約3週間分)
・グランシアリフト  エナクティブローション トライアルサイズ 20mL(約10日分)
・グランシアリフト  エナクティブエマルジョン トライアルサイズ 14mL(約10日分)
・パパウォッシュ フリー 6包(3日分)
・透肌ホワイトエッセンス 6包(3日分)
・ポーチ(約110×140×70mm/素材:ポリエステル)

対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:10セット
期間:2023年11月29日~2023年12月10日
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
〈応募URL〉
https://docs.google.com/forms/d/1VsnR7wxfi1AiddRD_DBrqd6k_tZpq87BKBzC28XXd5s/edit


インタビュー感想

私の母や祖母も知っているくらい昔から愛されているブランド「ESS」のお客様の声を大切にする姿勢に感動しました!
酵素というとかなりスッキリするイメージが合ったので、たまに使ったり、夏に使ったりするのはいいけど、毎日は乾燥するな~と思っていました。
しかし、酵素研究40年のESSが作っただけあり、「パパウォッシュ フリー」を使った時の驚きがすごかったです!
酵素洗顔なのに泡立ちが良く、洗い流し後もうるおっていました。
若い時にパパウォッシュ使っていたな~という方にこそ、ぜひ新商品お試しいただき、ESSの進化を体感していただきたいです(^^)


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア