見出し画像

キャンセル料は絶対もらったほうがいい!


キャンセル料はもらいにくい…と思っていませんか?

これからは明るくもらってしまいましょう!!



こんにちは!
sonoです
1席80万円を売り上げるサロンの作り方を
自由に軽やかに叶えていくためのヒントをお伝えしています。




キャンセルって結構しんどいですよね?



お客様はいろんな事情でキャンセルをされますが
サロンにとっては前日のキャンセルでも痛いものです。



そこでキャンセル料を設けているわけですが



中々言いにくい…
キャンセルしたら次回来てもらえないかも…

なんて思ってしまいますよね?



この気持ち本当に良くわかります。



なんか言いにくい…


ホームページにはキャンセルについて
記載はしてあるけどお客様は読んでないことが多い



うーん…

と悩みましたが
ある日、これが急に解決した出来事があったので
お話ししていきますね!



いつも通っているマツゲサロンで

「当日キャンセルなので次回¥1,000頂きます~」

とめちゃくちゃ明るく言ってたんです!




これは!

と思いました。



この時、私はまつげパーマ中だったので
目も開いてないし聞くだけだったので
とにかく耳をダンボにして聞いてました!



本当に清々しいくらい
めちゃくちゃ明るくさらっと言われていて



その時に気が付いたのですが
キャンセルはお客様にも事情がありますが
サロンにとっても予約の穴が開くのは辛いという事情がありますよね?



なので、申し訳ないなんて思わなくていいんだ!と
当たり前のことなのになんか納得してしまいました!



もうこれは

真似するしかない!


と思ったことを良く覚えています。



それ以来、私もめちゃくちゃ明るくキャンセル料を頂いています。



ポイントはめちゃくちゃ明るく!です♪



そして、もう一つ
キャンセル料については
お客様に急には失礼なので
キャンセル料についてのお知らせを全員に送り



リマインドや後日送るメールなどには
毎回キャンセル料についての記載を短く載せています。



1人でやっているとルールが中々決めずらいし
お客様もちょっとくらい大丈夫と思ってしまう所が
個人サロンの辛い所です。



でも、キャンセル料を頂くことで
このお店はキャンセルが大変だからと
優先順位を上げてもらえますし
あなたもキャンセルで心乱されることなくなります。



キャンセルでモヤモヤする気持ちを
少しでも解消できたら嬉しいです!



本日もここまでお読み頂きありがとうございました!


sono







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?