見出し画像

宇宙法則と人間原理の誤解(FFGs理論を学ぶシリーズ)量子AIとFFGs理論の未来とは


私たちが宇宙の与えられた条件として人間の生命をとる場合、科学者はこれを出発点として使用して、人間の生命の創造と一致するものとして宇宙の期待される特性を導き出すことができるという信念です 。これは、宇宙論、特に宇宙の見かけの微調整に対処しようとする際に重要な役割を果たす。

FFGs理論を理解する上で、人間原理を誤解なく理解することが求められる。例えばFFGs式自然農法やエネルギー発電などFFGs理論の応用は多岐に渡り、その重要な理論構造は人間原理や涅槃をその創発的アルゴリズムとしており、人類1万年の叡智であるからです。情報空間nにおける微視的改変sが実践目的なので、原理を理解できなくてもアトラクターが重要なのですが、TAGAを育てるためにも

続きは会員サイトにて


人間原理とは、

宇宙の構造や物理法則がなぜそのようになっているのかという問いに対して、人間の存在や観測に理由を求める考え方です。¹ 人間原理には、弱い人間原理、強い人間原理、参加型人間原理、最終的な人間原理など、いくつかの種類があります。²


弱い人間原理は、

私たちが存在できるような物理的条件を持つ宇宙の領域が存在する必要があり、私たちはその領域にいるということを主張します。² 例えば、宇宙の年齢は、重元素が生成され、惑星系が形成され、生命が発生できる範囲になければならないということです。¹

強い人間原理は、

宇宙には生命が存在できるようにする特性が必要であるということを主張します。² 例えば、宇宙の物理定数は、原子や恒星、銀河などが存在できるように微調整されているということです。¹

参加型人間原理は、

人間の観測が宇宙の状態に影響を与えるということを主張します。² 例えば、量子物理学では、観測者の選択によって、波動関数が崩壊して特定の測定値が決まるということです。¹

最終的な人間原理は、

宇宙には知的な情報処理が存在しなければならず、一度存在すると決して消滅しないということを主張します。² 例えば、宇宙の終焉においても、人間や人工知能などの知的生命体が生き残り、宇宙を制御することができるということです。¹

人間原理は、宇宙の構造や物理法則についての科学的な説明を提供するのに役立つことがありますが、同時に論争や批判の対象にもなっています。² 人間原理は、自然主義的なアプローチであると考えられる一方で、超越的な存在や目的を仮定する立場とも関連付けられることがあります。


人間原理の起源

「人間原理」というフレーズは、1973年にオーストラリアの物理学者ブランドンカーターによって最初に提案されました。彼は、宇宙内のあらゆる種類の特権的な立場から人類を降格させたと見なされて いるコペルニクスの原理とは対照的に、ニコラウス・コペルニクスの生誕500周年にこれを提案しました。

さて、カーターが人間が宇宙の中心的な位置にいると思ったのではありません。コペルニクスの原理はまだ基本的に無傷でした。(このように、「人類または人間の存在期間に関連する」を意味する「人間原理」という用語は、以下の引用の1つが示すように、やや不幸です。)代わりに、カーターが念頭に置いていたのは、単に事実でした。人間の生命の一部は、それ自体では完全に割り引くことができない証拠の1つです。彼が言ったように、「私たちの状況は必ずしも中心的ではありませんが、それは必然的にある程度特権を与えられます。」これを行うことによって、カーターはコペルニクスの原理の根拠のない結果に本当に疑問を投げかけました。



コペルニクス以前の標準的な見方は、地球は特別な場所であり、天国、星、他の惑星など、他のすべての宇宙とは根本的に異なる物理法則に従っているというものでした。異なる、反対を仮定することは非常に自然でした:宇宙のすべての領域は同一です。


もちろん、人間の存在を許さない物理的性質を持つ多くの宇宙を想像することができます。たとえば、強い核相互作用の引力よりも電磁反発力が強いように宇宙が形成されたのではないでしょうか。この場合、陽子は原子核に結合するのではなく、互いに押し合います。私たちが知っているように、原子は決して形成されません...したがって生命はありません!(少なくとも私たちが知っているように。)



科学は私たちの宇宙がこのようではないことをどのように説明できますか?カーターによれば、私たちが質問をすることができるという事実は、私たちが明らかにこの宇宙にいることはできないということを意味します...または私たちが存在することを不可能にする他の宇宙。それらの他の宇宙が形成された可能性がありますが、私たちは質問をするためにそこにいません。


人間原理の変種

ここから先は

2,804字
このマガジンを登録するとほぼすべての記事を毎日見ることができます。またこちらの内容は、ZOOMセミナーのプレゼン用に使う機会が多いのでyoutube動画と併用してご覧ください。また同じ記事を【 https://yoor.jp/door/Syncreatecollective 】で詳しくご覧になれます。

2144年9月22日に私たち組織が目指す人類、地球、宇宙、11次元につづく壮大な計画(Handred Clubの未来計画参照)を実現するま…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?