見出し画像

プロンプト不要の生成AIの凄さ‼️ 物語を入力するとそれに合った画像を生成して、漫画や映画をAIが自動生成。


プロンプト不要、生成AIで誰でも物語からマンガが作れる


テキスト-画像生成AIは物語性のある複数の画像を生成するのが苦手だ。複数の画像で、設定に一貫性を持たせるのが難しいからだ。だが最近、物語を一度入力すると、それに合った一連の画像を生成するサービスが登場した。



13年前、ジャーナリズムの授業の宿題で、私は高級キャットフードを食べる男に関する馬鹿げた短い物語を書いた。今朝、私は「ロア・マシーン(Lore Machine)」という生成(ジェネレーティブ)AIプラットフォームが、自分の書いたおかしな話に命を吹き込むのを座って眺めていた。

自作の物語をテキストボックスに入れると、次のようなメッセージが出た。「シーン、ロケーション、キャラクターと、雰囲気を特定しています。このプロセスには最長2分かかる場合があります」。ロア・マシーンは、テキストを分析し、キャラクター描写と言及されたロケーションを抽出してから、そういった情報の断片を画像生成モデルに渡す。やがて、画面上にストーリーボードが現れた。半ば忘れていた自作のキャラクターたちの鮮やかなマンガ表現をクリックしながら、私の心は踊っていた。



 
1年以上の開発期間を経て、現在ロア・マシーンは初めて一般に公開されている。1カ月10ドルで、10万語(1度に3万語まで)のテキストをアップロードし、短い物語、台本、ポッドキャストを書き起こしたものなどから、80枚の画像を生成できる。ヘビーユーザー向けの価格設定もあり、エンタープライズ・プランは1カ月160ドルで、テキスト224万語、画像1792枚までに対応する。イラストは、用意されたさまざまなスタイルで生み出され、マンガから水彩画、80年代の低俗テレビ番組風まである。

広告制作会社モダンアーツ(Modern Arts)の創業者であるザック・ライダーは、ロア・マシーンの創業者であるトビー・カンピオンCEO(最高経営責任者)にロア・マシーンに何ができるかを最初に見せられてから、早期アクセス版を使ってきた。ライダーが短編映画の台本を送ると、カンピオンCEOはロア・マシーンを使って、一夜のうちにそれを16ページのグラフィック・ノベルにしたのだ。

「トビーが自分の画面を見せてくれたのを覚えています。私たちみんなが、ただただ完全に圧倒されました」と、ライダーは言う。「画像生成の面ではそれほどでもなかったのです。ストーリー性の高さに圧倒されました。物語の流れからキャラクターの感情まで、最初からバッチリでした」。

モダンアーツは現在、ロア・マシーンを用いて、ネットフリックスの『ラブ、デス&ロボット(Love, Death and Robots)』の制作者が書いたテキストに基づくマンガシリーズの架空世界を生み出している。


語り手が小さな商店でキャットフードについてのジョークを言う男に出会う。
LORE MACHINE / WILL DOUGLAS HEAVEN
中身に目を向ければ、ロア・マシーンはおなじみのものでできている。大規模言語モデルがテキストを読み取って、人や場所に関する描写と、全体の情緒を特定し、ステーブル・ディフュージョン(Stable Diffusion)のあるバージョンが画像を生成する。群を抜いているのは、使いやすさだ。私が自作の物語のアップロードからストーリーボートのダウンロードまでにクリックしたのは、6回ほどだったと思う。

ここから先は

1,684字 / 1画像
このマガジンを登録するとほぼすべての記事を毎日見ることができます。またこちらの内容は、ZOOMセミナーのプレゼン用に使う機会が多いのでyoutube動画と併用してご覧ください。また同じ記事を【 https://yoor.jp/door/Syncreatecollective 】で詳しくご覧になれます。

2144年9月22日に私たち組織が目指す人類、地球、宇宙、11次元につづく壮大な計画(Handred Clubの未来計画参照)を実現するま…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?