見出し画像

地方自治体をKAIZENしよう!

福井県庁若手職員勉強会「福竜会」と福井市役所提案型勉強会のコラボ企画で、愛知県豊田市役所の廣濱学さんをお招きして研修会を開催しました!

廣濱さんは僕と福井市役所の出蔵さんと同じく「地方公務員アワード2022」を受賞しており、そこで話を聞いて「この人はすげぇ!」という事で今回の企画に繋がりました✨

タイトルは『「トヨタ式カイゼン」に学ぶ 自治体のオシゴトKAIZEN研修会』

トヨタ自動車への出向も経験し、庁内のペーパーレス化や集団接種の効率化といった改善に積極的に取り組む廣濱さんのお話は学べる&楽しく、あっという間の2時間でした!

特に印象的だった言葉をピックアップ!

✅「目的意識」と「問題意識」を持つことが大切
✅現状維持は“停滞”ではなく“衰退”
✅困らん奴ほど困った奴はいない(問題意識のないことが一番の問題だ)
✅昨日より今日、今日より明日が良くなるように、ベターベターの精神で改善を重ねる
✅仲間を増やすことが大切
✅1人の100歩より100人の1歩
✅成功の反対は失敗ではなく「やらない」こと

市役所をKAIZENするために奔走する廣濱さんの話に参加者も興奮しながら聞いていました(一番興奮していたのは廣濱さんでしたw)

廣濱さんはほぼ毎日「KAIZEN通信」というメルマガ&noteを配信しています。

noteは誰でも読むことができるので、ぜひフォローして読んでください!僕は毎朝「KAIZEN通信」を読んでモチベーションを上げています!

【KAIZEN通信 note】
https://note.com/famous_ruff672

こうやって県庁と市役所の職員が交流しながら、他県の方の話を聞くのは「仲間が増える」取組になって良いなぁと改めて思いました。またやろう!

廣濱さん、ありがとうございました!また、福井に遊びに来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?