見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2023/5/2 #91

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
動画視聴やSNSでの勢いをみると、今シーズンのアニメは『推しの子』が頭一つ抜けていますね。どこまで盛り上がるか楽しみです。一方で、日本のコンテンツビジネスにおける「海賊版サイト」の被害額が2兆円との報道がありました。作品が盛り上がっても、収益に結びつかないと持続可能性がなくなります。官民一体となって、引き続き取り締まっていくべきですね。

なぜいま「セル画」なのか。セル画のNFTマーケットプレイス「楽座」代表・甲斐義和が見据える「アートとしてのセル画」

日本アニメのセル画に特化したRAKUICHI株式会社によるNFTマーケットプレイス「楽座(RAKUZA MARKET PLACE)」。

セル画の中古マーケットは昔から細々とありましたが、NFTと掛け合わせることによって、新しいビジネスが生まれました。この発想は鋭いです。アニメ会社にもお金が落ちますし、将来的な可能性も感じます。

海賊版、被害額2兆円に 日本政府も危機感

【北京時事】日本の漫画やアニメなどを不正に配信する「海賊版サイト」の被害額は年々拡大している。

アニメ単体ではないですが、「海賊版サイト」の被害が2兆円ということで、アニメ産業市場と同じぐらいの規模感です。音楽については、サブスクサービスの発展でだいぶ海賊版が無くなりましたが、一方ゲーム産業で被害が拡大している模様。いたちごっこは続いています。

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」などのアパレル・雑貨を中心とした「売らない店」をオープン。

フジテレビ深夜アニメ枠“ノイタミナ”から生まれたアパレルブランド「ノイタミナアパレル」を運営するバナナスピリッツ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:米山博)は、TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」10周年に合わせてECサイトと連携したリアル店舗(ノイタミナアパレル POP UP ギャラリー)を期間限定で渋谷にオープンする。

「売らない店」とは何だろう?と思ったら、お店では展示などの企画が中心で、購入はECサイトからなのですね。この発想は斬新。店舗に張り付く人材もそれほど必要ないですし。

アニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」45周年、YouTube配信&BD-BOX発売が決定

松本零士原作によるTVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」の45周年を記念し、YouTubeでの期間限定配信とBlu-ray BOX発売が決定した。

YouTube配信は、ブルーレイの発売に合わせての展開ですね。この組み合わせは旧作だとよく見かける施策です。定量的に増えている感じもしますので、一度統計をとってみると面白いかもしれません。

『鬼滅の刃』視聴者数pt大幅上昇で1位維持、『風雲!たけし城』34年ぶりの復活でTOP20入り~配信コンテンツ視聴者数ランキングTOP20(4月第3週)

複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2023年4月第3週の「配信コンテンツ視聴者数ランキング(調査対象期間:4月15日~4月21日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。

新作のTV放送が開始された『鬼滅の刃』が強いのは当然ですが、『推しの子』も4位にランクインしています。今シーズンアニメの注目株です。

【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第45回 音楽、スポーツアニメの次なる革新

3月18日から21日まで「第1回新潟国際アニメーション映画祭」に参加していた。押井守監督を審査委員長として世界中の長編映画を審査する点に新規性があり、初回でありながら作品と参加作家の豪華さで注目を集めたイベントだった。

『BLUE GIANT』『THE FIRST SLAM DUNK』について、氷川さんの真摯な論評です。定義付けをするのは批評家の仕事でもあります。作品を論じながら、エッセイ的な風味もある良い文章ですね。

フリーランスサミット2023 参加者募集開始のお知らせ

紀尾井町戦略研究所株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:別所 直哉、以下KSI)は、フリーランスサミット2023実行委員会が実施する「フリーランスサミット2023」に運営事務局として参加し、公式サイト上で4月27日より一般参加者の受付募集を開始します。

フリーランス保護法が成立もし、インボイス登録制度も始まる今年は、フリーランスにとって激動の年になると思います。今回の「フリーランスサミット2023」では、5/21(日)に「アニメ業界の未来を考える~持続可能な産業構造への転換~(仮題)」のイベントも予定されています。個人事業主の方は参加にしてみては?

Gatebox、TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」と「りんな」とコラボ、邪神ちゃんのAIキャラクター化を実現!

Gatebox株式会社(東京都千代田区、代表取締役 武地 実)は、TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」に登場する、ゲスでかわいい魔界の悪魔「邪神ちゃん」をAIキャラクター化するプロジェクト「邪神ちゃんロイド」に、キャラクター召喚担当として参加しました。5月4日開催のイベント「邪神ちゃんフェス」にて初お披露目となります。

「邪神ちゃん」は相変わらず、新しい試みに積極的にチャレンジしていますね。「りんな」で名高いrinnaもプロジェクトに入っているので、完成度も高そうです。

アニメスタジオクロニクル No.1 J.C.STAFF 宮田知行(代表取締役会長)

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう新連載がスタートした。

今までJ.C.STAFF会長である宮田知行さんのインタビューをあまり目にしてこなかったですが、抜群に面白いですね。天野喜孝さん経由で、タツノコの企画文芸部に入る件などは、人のご縁の不思議さも感じます。もっと深掘りしてお話をお聞きしたいです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?