見出し画像

群集心理にざわつかない。

みんながやってると、やらない自分は不安になることもある。けども自分なりの考えも持たずに動きだすのは危険でもある。

動かなくて個人消滅してしまうかもしれない。でもついて行くと全滅もありえる。

群集心理とはそんなもんだろうか。

幼稚園運動会での出来事。雨が降って来て一時的に体育館へ向かうことになった。アナウンスも途切れ途切れの中、騒音に対する周辺住民を意識してボリュームが小さめ、雨も降ってる、みんな何かしら動いてるから、とりあえず誘導される園児について行く保護者達。その保護者を見て他のひともついて行く。

しかし、アナウンスは園児達だけが体育館待機で保護者は外(校舎軒下等での待機)としていたようで群集心理を目の当たりにした瞬間でもあった。

世の中は常に動いているから自らが知り得ない“何か”で群集が正しい場合もある。けども、無知や勉強不足で個人が消滅したとしても本望に思おう、という覚悟が必要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?