見出し画像

風営法を掘り下げる。

正確には風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律ですが、飲食店図面から深夜酒類や社交飲食店で警察署へ届け出る時はこの法律に準ずることになります。

「風営」というだけで一般に誤解されるのは全てが性風俗、をイメージしてしまうのですが、ゲームセンターや麻雀、パチンコなども含まれてます。

ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を観てると日本と同じような法構造に近いのかも。とふと考え、もう過去何度か一通り読み理解した法律ではありますが、最近より深く(日本に限らず?)理解しようと思い始めました。

本能であるリビドーと現代社会性の対峙、どんな背景があるのかちょっと気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?