見出し画像

どうやら私の身体は一般的ではないらしい

_

過去日記シリーズ
11/7の日記。




✎︎____________


実を言うと、5月の頭ごろには
何かがおかしいとは思っていた。

3月の終わりから在宅勤務が始まり、
自宅のちゃぶ台で仕事をしていた数ヶ月。
胡座かいたり立膝ついてたり
いつもとは違う姿勢で仕事をしていれば、
体に支障をきたすのはまあ想像がつく。
それを言い訳に、痛みを見て見ぬふりをしてきた。
が、現在11月。
未だに、同じように、痛む右足。股関節。
月末に遠出を控え、診てもらってこいと
尻をひっぱたかられたので
しぶしぶ訪れた形成外科。



右足の付け根だけ痛いんです、
多分在宅勤務の姿勢の悪さだと思うんですけど、
赤ちゃんの頃?骨について指摘は受けていないですね、
矯正器具はつけたことはないです、
運動?嫌いです普段全然しないです、
腰やおしり?は痛くないですね、
じゃあレントゲン?お願いしますー、


、、、



“青柳さん、お母さんはご健在?”
え?あぁ、はい、
“それじゃあね、この後聞いてみて欲しいんだけど
さっきの矯正器具の話、やっぱりあったと思うよ”
え?でも、、、

“これ見て、青柳さんと症状は違うけど
ある患者さんの腰あたりのレントゲンね”
はぁ、
“ここね、この丸いの、臼蓋っていうんだけど”
丸いですね、
“これに被さってるのがね、あるでしょ
丸いのの中心から、被さってる骨は何度ある?”
30°ですかね、
“そうだね。じゃあ青柳さんのだけど、”
、、、全然違いますね?!
“そう、見て、ほら12°しかない、こっちは19°”
えぇー、、、
“これね、臼蓋形成不全っていうんだけど”





驚いた。

視力の悪さとか皮膚の弱さとか、
本当に小さい時に言われた心臓の雑音とか、
そんなのはあったけど
基本的には健康体だったのに。

なんなら小さい時はスポーツクラブに
通ってたから股関節の柔らかさは自負していたのに。





とりあえずテニスとかマラソンとか
そういうのを日常的にしないでね、ってのと
負担をかけず股関節を鍛えるならね
プールで歩くのが1番です、ってのと
今は若いし結婚もこれからなら、
大きな傷を作るには早すぎて勧めないけど
40歳過ぎたりしてまだ痛みが辛いなら
その頃に手術を考えれば良いかな、って。



特に薬やらなんやらは出されず、
診察代とレントゲン代だけ払って帰った。










あと10数年で手術しないといけない
未来が待っていることに恐怖があった。

そんなめんどくさい身体してたのかよ。私。






はーあ。
プール付きのジムとか入った方が良いかな。



✎︎____________

現在12/23ですけど、
ジムには入ってません。

時々右ももが痛むのと、
右だけ開脚が最後まで出来ないまま。

このままなのかな〜
めちゃくちゃ困るかって言われたら
そうでもないけど、うーん。

.

今日のおすすめ1曲。

誕生日って生まれた日だなぁ、って思って
bornだなぁって思ってこの曲を思い出して聞きました。

誕生日にどんな記事と選曲やねん。

.

I died then my instinct was born!!

.

更新58回目。

_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?