見出し画像

言うは易し行うは難し

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

人は自分のことより、他人のことのほうが、よく気がつくし、色々と穴も見えやすいと思います。

気づくことはいいことですが、僕もいつも気をつけているのが、気づいて指摘ばかりする、口だけの人間にならないようにしよう、ということです。


「〇〇が良くない」
「〇〇はこうすべきだ」
など、欠点を指摘することは誰にでもできます。

よく野球中継をみて野次を飛ばしているおじさんがいます。
あれはエンターテインメントなのでいいですが、その飛ばした野次を、じゃあ貴方が代わりにやってみて、と言われたら、ほとんどの人はできないと思います。

欠点に気づくことは才能ともいえますが、
もっと大事なのは、それに対してどう自分が行動できるかを考えることにあると思います。

気づきを行動に起こすのです。
でないと、野次だけを飛ばしている人と、なんら変わりはありません。

言うは易し、行うは難し。
想いを行動に変えられる人は、人生を変えられる人だと思います。

声をあげるのであれば、それを自らの行動で変えていける人間でありたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?