見出し画像

自由の定義

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

みなさんは「自由」というと、どんな想像をするでしょうか?

海外旅行をしまくる生活。
働かなくていい生活。
何にも縛られずのんびり過ごせる生活。

色んな自由を想像すると思います。

僕も昔はお金と時間さえあれば、自由だよな~と思っていましたが、自分で商売を始めてからは自由の定義が少し変わりました。

今は自由の定義を
「自分が描いたことを努力で実現していける力」
だと、とらえています。

例え時間とお金があったとしても、自分がやりたいこと、成し遂げたいことができないというのは、やはり精神的に不自由だと思います。

逆に自分がこうしよう!と描いたビジョンを努力で実現できるようになったなら、人生思い通りだと思います。

自分の力で人生を作っていける力、
それが本当の自由なのだと思います。

その力を養っていくため、今日も商売の世界で磨きをかけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?