見出し画像

塵も積もれば山となる

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  


うちの父は1代で会社を築いた経営者でした。
そんな父の口癖は、「電気やガスをこまめに消しなさい」でした。

おそらく、それなりには稼いでいたと思うのですが、子供心ながら、なぜそんな細かいことを気にするのだろうと思っていました。


ただ、実際に自分が経営を始めて思うのが、塵も積もれば山となる、です。

まぁいっか、というちょっとした浪費の積み重ねが、気づけば大きな出費に繋がっていた、なんてことはざらにあると思います。

数字に厳密な経営者ほど、1円単位でお金を切り詰めることにこだわります。

そのくらいの金銭感覚がないと、経営の資金繰りは、簡単に頓挫してしまうのだと思います。


特に固定費はとことん切り詰めます。

もっと安い電気料金プランはないか。
余分なサブスクリプション契約はないか。

たかだか500円、1000円でも、それが10個も20個も積み重なれば大きな金額になり、それが5年、10年となれば、更に大きな出費となります。

1円を笑うものは、1円に泣く、なんてことわざもあります。

1万稼ぐことと、
1万節約することは、
キャッシュフロー管理においては同義です。

稼ぐことばかりに頓着せず、
ぜひ切り詰める努力も怠らないようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?