見出し画像

不測の事態は準備の不足

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

経営をしていると、色んな不測の事態に見舞われます。

・取引先が急に連絡が付かなくなる
・納品が遅れる
・物件に異常が見つかる
etc...

挙げていけばキリがありませんが、何かにチャレンジしている時は、動いている分、壁や障害も多いものです。

ただ、「不測の事態」は、基本的に「準備の不足」が原因にあると思います。

不測の事態は起きて当然です。
不測とはいいますが、本当に予測しておくことはできなかったのでしょうか?


不測が起きても大丈夫なように、あらゆるパターンを想定して準備しておくのが、経営者の責務だと思います。

不測の事態だったので、、と泣き寝入りしているようでは、経営者失格かもしれません。


不測すらも予測する。
そういった心構えのもと、マインドも体制も万全で臨んでおきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?