見出し画像

謙虚に図々しく

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

日本人は和を重んじる国です。

そんな日本人の国民性は素敵な面もたくさんありますが、一方で周りに合わせる同調圧力や、目立つことを嫌う傾向があるかもしれません。

それ故、たびたび「遠慮」が発動します。

謙虚であろうという意志の表れなのかもしれませんが、謙虚さと遠慮は違います。

横柄にしろというわけでもありません。

謙虚は姿勢の話であり、
遠慮は行動の話です。

謙虚な姿勢は大事にしながらも、
遠慮ではなく、行動には図々しさを持つべきだと思います。

遠慮しているとチャンスは逃げていきます。

昔、経営者の方に、
「遠慮してるってことは、自分の人生が良くなることに遠慮してるのと同じだよ」
と言ってもらい、ハッとしたのを覚えています。

世の中で差がつく瞬間は、
「動けるか」「動けないか」の差にあります。

謙虚に図々しくで、チャンスを掴める人間でありたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?