見出し画像

蚊取線香    【#置きポエム】


とおいなつのひ


入道雲の向こうに何があるのか


幼い私は知りませんでした


「宿題は朝の涼しいうちにすませなさい」


「10時になるまでは、


 お友達のおうちへ遊びに行ってはいけませんよ」


決して、ともだちなどではなかった


『夏休みの友』に取り組み


午後になると磯遊び


潮だまりに石を投げいれて


ひねもす


ふなむしを追いかけて


あそびほうけておりました


夕暮れになると


蚊取線香をつけるのは私の役目でした


やってごらんなさい


渦になったわっかを外すのは


ほんとうにむずかしいのです


朝、目覚めて


入道雲の向こうは雨が降っていると知ったのは


ずっとあとの


おとなになってからのことです



#置きポエム

こちらの企画に応募させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?