見出し画像

第5回CoderDojo西神 報告

2024年01月10日(水)の16:00から、西神中央ホールのルーム1にて第5回CoderDojo西神を開催しました。


お詫び

手違いで第5回は開催予告の記事を公開しないままでの開催でした。大変失礼致しました。開催についての最新情報はCoderDojo西神のTwitterまたはconnpassをご確認下さい。

報告

今回も近隣の中高にチラシを配布することができ、そのチラシを見て2名、口コミで1名、それぞれ新規の参加者がありました。また、前回参加したニンジャが1名、継続して参加されました (もう1名参加予定でしたが体調不良で欠席でした) 。

オリエンテーション

新規のニンジャに対してはオリエンテーションを実施しています。前回は資料等を用意せずに口頭のみで済ませてしまいましたが、今回はGoogleスライドで作成した資料を用いて実施しました。説明に抜けや漏れがなくなり、効率的にオリエンテーションを進めることができました。

学習の様子

ニンジャごとにタイピングのスキルに違いがあったり、興味・関心が違ったりすることは当然です。今回も、ニンジャそれぞれに合ったプログラミング学習に取り組んでもらいました。

前回に続き今回も、休憩を挟んで前半と後半に分けて参加する熱心なニンジャがいました。プログラミングを楽しんで学習しているニンジャがいることはとても嬉しいことですね。

見学

今回は小学生の参加がありましたので、保護者の方にも同席して頂きました。CoderDojo西神では、小学生の参加者には保護者の方の同席を求めています。

寄付など

JetBrainsライセンス

CoderDojo西神ではチェコのJetBrains社からAll Products PackのClassroomライセンスを複数個提供して頂きました。必要に応じてJetBrains IDEを活用して学習を進めることができます。

WindowsノートPC

有志の方から、WindowsノートPCを1台寄付して頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。Arduino IDE 2やUnityなど、Raspberry Piでは対応できないプログラミング学習に活用させて頂きたいと思います。

次回の予告

第6回CoderDojo西神は、02月07日(水) 16:00から西神中央ホールのルーム1で開催予定です。奮ってご参加下さい。

https://coderdojoseishin.connpass.com/event/307442/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?