見出し画像

第4回CoderDojo西神 報告

2023年12月13日(水) 16:00から、西神中央ホールにて第4回CoderDojoを開催しました。


報告

今回は近隣の中学校・高校にチラシを配布することができ、それを見て参加したニンジャが2名、ウェブで検索して参加したニンジャが1名、計3名の新たなニンジャが参加されました。

オリエンテーション

新規参加のニンジャに向けて、CoderDojoとは何か、どういう場所か、何をして何をしないか、という説明を行った後に、CoderDojo西神で用意している学習用の機材や書籍などについて説明を行いました。

この時にRaspberry Pi 5も披露したのですが、ニンジャのみならず保護者や見学の方の反応も上々。技適未取得のために日本の市場には出回っていませんが、自宅学習にも活用できる安価なPCとして注目を集めていました。

学習の様子

表題の画像のように、参加者がそれぞれ真剣に学習に取り組んでいました。

特筆すべきは、夕食等で一時帰宅後に再度来場して学習を継続したニンジャが複数人いたことです。この機会にプログラミングをしっかり学習したいという熱意を強く感じることができました。

見学

ニンジャとは別に、神戸市のスクールソーシャルワーカーの方と、近隣の児童館の指導員の方の計2名の見学がありました。

寄付

有志からRaspberry Pi 3を1台寄付して頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

次回の予告

第5回CoderDojo西神は、2024年1月10日(水) 16:00から西神中央ホールにて開催予定です。次回も会場の都合で第2水曜日の開催となります。ご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?