見出し画像

衣替えのようにOSを替えてみる

お疲れ様です。Y研究員です。メインのPCはThinkPadのX1 Carbonです。気分転換にOSを入れ替えようと思っています。OSはLinuxですがディストロを変えると気分が変わります。

背景は

ことの発端はAsahi LinuxというARMのCPUを積んでいるMacでLinuxを動かすプロジェクトを知ったからです。ラップトップのハードウェアとしてApple製品は完成度が高いです。昔から人気のあったThink PadやDellも頑張っていますが、特にキーボードは段違いにMacBookが良い感じです。

調べてみるとAsahi LinuxはArch Linux ARMベースと分かりました。Archは勉強も兼ねて何回かサブマシンやらラズパイで入れました。Arch Linuxはドキュメントがしっかりしている反面、かなり自力で作業しなければいけない場合もありました。しかし最近のLinux(UbuntuやDebian)のインストールはほぼトラブル知らずです。設定を選べばほとんどそのまま入って凄いです。

で、結局どれにしようか

しばらくUbuntuの安定したLTSをメインで使っていました。仕事がDebianになったので今はDebianのstableです。多少の刺激ならDebianのtestingでも良いような気もします。Archも良いですが、インストールがマニュアルなので時間を確保できる見込みがないと踏ん切りがつきません。古のdistrowatchを開いたらArch系ではManjaroよりEndeavourOSという新顔が人気上位でした。

終わりに

思考をまとめるためにブログを書いてみました。しかし結論はでませんでした。もしWindowsを使っていて気分転換したかったら、Linuxのインストールをおすすめします。Kali Linuxなんかは「道具」が色々入っていて、壁紙もかっこいいです。いまみたらDebian testingベースなんですね。コレで良いのかも。

写真は動物園で撮ったスナネコです。GooglePhotoはdragonだと思ったようです。

それではまた!


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。