見出し画像

「写経」してちゃんとハマった

お疲れ様です。Y研究員です。新しいライブラリの使い方を覚えるために「写経」をしています。今日は目論見通り?にバグを出して調べながら解決したのでその話を共有します。

練習問題にハマった

GStreamerという動画像を扱うライブラリのチュートリアルを「写経」しています。「写経」を終えて動くのを確認しました。さらに理解を確かめる練習問題をやってみたら動きませんでした。そこからデバッグ開始です。サンプルは音声だけですが、動画も扱うように改造する課題でした。

サンプルはC言語でしたが、コンパイルは通るしエラーを吐くまで動くのでライブラリ特有の間違いでした。自分で足した部分のどこかで間違えているようです。コードをよく読んでバグを出している部分は分かりました。しかしエラーは出ますが、新しいライブラリなので読もうとしてもそのままでは理解できませんでした。

少しズルをして解決した

こういう時に回答があると助かります。GStreamerは有名なライブラリなので幸いなことに回答例をGitHubで見つけました。ざっとプログラムの構造を見ましたが違いは無いようです。。。回答例はコンパイルしたら動いたので大丈夫そうです。

あとは変数で違う名前を見つけます。自分で勝手に決めていいところと、選択肢の中から選ばなくてはいけない場合があります。怪しげな関数を見つけたので公式ドキュメントを読みます。どうやら決まった名前でないとダメそうなので、そこは回答例どおりにしたら動きました。

終わりに

解決方法はあまりオススメできませんが、実態を書きました。理想的にはバグが発生している箇所を特定してから、公式ドキュメントを読んで問題を特定できると良いと思います。少し時間はかかりましたが学びのある「写経」となりました。

それではまた。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。