見出し画像

「写経」に最適な長さとは

お疲れ様です。Y研究員です。GStreamerという動画を扱うライブラリの勉強をしています。ちょうどよいチュートリアルがあったので「写経」をしています。今日は第五回まで来ました。

チュートリアルはC言語です。書き写す途中で疲れました。般若心経の写経も途中で集中力が途切れそうになります。260文字の漢字を間違いなく書き続けるのは負担です。今日の「写経」は203行でした。漢字1文字とプログラム1行が同じくらいだと感じます。

毛筆の写経は間違えたら修正できません。プログラムはコンパイルなり実行してエラーが出れば書き直せます。しかし、それでも間違いなく書き写すのは大変な作業です。集中力が養われそうです。なのでプログラムの「写経」でも200行から300行くらいの題材が良いと思いました。

さて、今日は一通りデバッグをしてコンパイルが通ったところで止めにしました。出るはずの動画の情報が無かったり、スライダーが動いていません。次はプログラムの詳細な解説を読みながら、自分のコードに間違いが無いか確認したいと思います。

一応動き始めた様子ですが、、、

それではまた。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。