見出し画像

写経で最初の壁に当たる

お疲れ様です。Y研究員です。今回で5回目の写経となりました。写経セットには10枚の用紙が入っていたので、折り返し地点です。

前回の反省を元に、今回は「筆先に集中」をテーマに取り組みました。それと同時に縦横のメリハリに気をつけつつ、字形をお手本に近づける努力もしてみました。まずは1文字をじっと眺めて、形を頭に入れてから書くのですが失敗するとバランスがくずれて、とても不格好な字になりました。複数回出てくる字は少しづつ修正できるので、反復練習が大事だとよく分かります。

今回は1文字に集中しすぎたからか、字の順番に間違いが発生しました。あとは字の大きさが揃っていなかったり、中心線から左右にブレているのも気になります。少し慣れてきたからか、あれこれ不具合に気がつくようになりました。壁にあたっているんだと思います。

字の形がキマらないので、1文字づつ練習したい気にもなりましたが、とりあえず写経セットをあと5枚をやり切ることにしました。次の課題は、引き続き「筆先に集中」して字形をお手本に近づけつつ、字の順番を間違えないことになりそうです。

それではまた。


今日は写経が終わってから机に登ってきました。この状態からタイピングくらいなら出来ます。


般若心経の写経とプログラムの『写経』に関する記事はこちらからどうぞ。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。