見出し画像

オンラインCoderDojo港北ニュータウン 開催報告 5/2 マインクラフト回

こんにちは、K研究員です。

5/2にマインクラフト回ということでCoderDojoを開催しました。

久しぶりににぎやかな会になりました。

マインクラフトは人気がありますね。

ちなみに、今回はサーバーはなしでやりました。入れる人、入れない人出てきてしまうのでサーバーを使うときは事前告知したいですね。

今回はレッドストーン回路講座を10分だけやりました。私自身はマインクラフトはやらないので息子に教えてもらいながらでしたが。

こちらのブログを参考に実演しました。

そのためか、皆さんレッドストーン回路を使った作品を多めに発表してくれた気がします。

スクリーンショット (144)

空に浮かぶロボットのような建造物とか。

スクリーンショット (148)

丸石製造機とか。

スクリーンショット (111)

Switchの画面で見せてくれたニンジャもいました。

あと私が楽しく聞きすぎてしまって画像を取るのを忘れてしまったのですが、コマンドで最強の武器を作っていたニンジャもいました。

こちらのようなコマンドで、武器を作れるんですね。勉強になりました。

最近息子がみんなに教えたがりで困っています。どうするのがいいのかな。


あと、参加者の保護者様から、

息子が、「質問をいろいろできたり、発表できたのがうれしかった」と申しておりました。また機会がありましたら、是非よろしくお願い致します。

とのお声をいただきました。精進させていただきます。ありがとうございました。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。