見出し画像

目的一直線のコードを「写経」した

お疲れ様です。Y研究員です。プログラム文体練習を「写経」しています。

今回は、全く関数もライブラリも使わないサンプルコードを「写経」しました。書き捨てを決意した、可読性も保守性もないコードでした。おまけにインクリメントがすごく離れた行にあって、「写経」するのも辛かったです。

見るからにダメなコードですが、メインテーマは「循環的複雑度」でした。プログラムの可読性を計測する手法です。客観的指標が示されるのはいいですね。簡易的な手法は関数のforやifなどの条件分岐を数えるだけです。サンプルコードは関数にも分割されていないので、複雑度は高めでした。

次はようやく関数で処理を分割するようです。悪名高いグローバル変数が見えました。どういう話になるか楽しみです。

それではまた!


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。