見出し画像

CoderDojo港北ニュータウン第19回 開催報告(オンラインでマインクラフトカップ2020回)

こんにちは、K研究員です。今回は19回目?なのかな。だんだん良くわからなくなってきました。第0回からやっているのと、中止した回もあるので21か月ぐらいやっているのかな。早いものでもうすぐ2年ですね。

今回はマインクラフトカップ回として、オンラインで開催したところ、満員になりました。

スクリーンショット (61)

マインクラフトカップのテーマは未来の学校ということで、皆さん思い思いにいろいろな学校を作っていて面白かったです。


一応コンテストなので、詳細は避けてスクリーンショットだけ貼っておきます。

スクリーンショット (58)


スクリーンショット (60)

スクリーンショット (62)

今回の気づきですが、チェックイン/チェックアウト重要だなと思いました。開始時って早く始めて楽になりたいなと思ってしまうのですが、途中で誰が参加していて誰が参加してないのかわからなくなってしまったりすると、やりにくいなということと、終わった時にこれでよかったのかなという思いがどうしても出てしまって感想とか聞きたいなと感じてしまいます。

そろそろCoderDojoも現地開催に移行してきた

さて、近日開催の道場まとめページを見ますと、結構なCoderDojoがオンラインから現地開催に踏み切っているように見受けられます。

なので、今まではオンラインで同じ日に開催するCoderDojoが8も10もあったのですが、例えば9/6、9/13などを見ると2,3件しかない様子です。

今まではたくさんのCoderDojoがオンライン開催していたので、差別化しないと人が集まらない状況でしたが、これからは逆に差別化しないほうが参加者の利便性が高い時代に突入したのかもしれません。


次回は、今まで通りの特にテーマを設けないCoderDojoをやってみるのもよさそうです。それではまた。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。