見出し画像

Mastodonのアカウントを作成した

お疲れ様です。Y研究員です。

Twitterがどこぞの大富豪に買収されて、運営方針がバタバタしてきました。SNSの運営には社会的責任が有るとは思いますが、2chの創設者の厚顔無恥っぷりからの4ch発の問題が多数など、世の中はそんなにクリーンではありません。

というわけで退避先としてよく聞くMastodonに公式アカウントを開設してきました。日本語のサーバーは2つありますが、昨今の問題に言及している『Fedibird』の方を選びました。アカウントの作り方は簡単です。迷ったらTwitterと同じ感じにしておけばいいと思います。作成は以下のリンクからどうぞ。

ざっと見回ったところ、個人で楽しんでるアカウントが多かったです。あまり公式ばかりになってはつまらないと思う反面、分散型なので公式がサーバーを立てたりすると良いかと思います。あとはコンテンツが少なかったので、発信する方を頑張りたいと思います。アカウントへのリンクは下記のとおりです。

https://fedibird.com/web/accounts/109542483694842838/about

今回はとりあえず作っただけなので、連携や自動化などもやってきたいと思います。

では!

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。