見出し画像

codomoマーケットに参加してくれた小学生と保護者の感想

第9回codomoマーケットに出店してくれた子どもたち(小学生)と、その保護者さんたちの感想をいくつか抜粋して掲載します。

◇子どもたちの感想


・たのしかったし、いっぱいお金もらった。かわいいといってれくれて!!☆☆うれしかった!!☆☆

・それぞれのお店でいろんなものをうっていて、楽しくて、いっぱいお客さんがきたから、いっぱいものがうれてうれしかった。また、自分がつくったものがうれて、とてもうれしかった。

・いっぱい売れた!! もっと声出せばよかった、売り切れすんぜん!! お金いっぱい!! うれてよかったぁ〜 うれしい!!

・すごくどきどきしたけど売れたときは、なんだか、すっきりしました。



◇保護者の感想


・初めて参加させていただきました。とても楽しい時間でした。子供達ががんばる姿、笑顔が沢山みられて嬉しかったです!!ボランティアの皆様、ありがとうございました。

・子供達にとっては、とても有意義なイベントだと感じました。ルールも分かりやすく、子供の主体性を引き出す事が出来ていたと思います。こういう経験が自分たちの〝働く〟イメージに繋がっていくのではないかと思います。関係者の皆様ありがとうございました。

・大人が口出ししない店。めちゃくちゃ面白かったです。自由な発想素晴らしい

・コロナ禍の中、codomoマーケットが開催され、出店できたことがとても嬉しく思います。子供が主体ながらも子供と一緒に物作りが楽しく出来たことは、当日以上に親子の絆が深まったと思います。いつもイオンホールでやっていますが、青空の下でやるのも気持ちよくて楽しそうな感じもしています。また次回も参加できればと思います。粂川さん、実行委員の皆様、ありがとうございました。

・コンセプトがすごく良かったです。「おかいものごっこ」はやっても、リアルなお金のやり取りをする機会はなかったので良い社会勉強となりました。親子で折り紙やいろいろ製作を家でゆっくりやれたので良い時間でした。楽しかったです。ぜひ続けて欲しいーー

・子供が前回出てからずっと楽しみにしていたので開催していただいてよかったです。全体的にパワーアップしていたのと、より子供主体でできるようになったと思いました。

・codomoマーケットを目標に我が子は生活してるので、このように継続してやっていただけることがとてもありがたいです。ありがとうございます!

・準備は大変でしたが、とても頑張ってやっていて、とってもいい体験をさせることが出来ました。ありがとうございました。また参加したいです。

・今回、初めての参加でどんなお店があるのか分かりませんでしたが、子供が思っていた以上にお店のアイデアをしっかり持っていたのでびっくりしました。お店が始まってお客さんとのやり取りに緊張していましたが、何人かお客さんが来てくれると少し自信がでたようです。子供達の普段見られない姿を見られてよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どんな体験でもそうだと思いますが、やってみるまではめんどくさいものだと思います。主催の僕も毎回やる度にめんどくさい。笑

でもえいやっとやってみると、それなりになにかしらの得るものがある。そしてなにより子どもたちのキラキラした姿に会えると、あーやってよかったなぁとしみじみ思う。だからまたやろうとがんばる。

codomoマーケットの出店者にしても、子どもより大人の方が圧倒的に大変だと思います。
それでも何度も続けて出店されるご家族が多い。それはとても素敵なことだなぁと思うのです。

ボランティアのみなさんも毎回手を貸してくださる方々がいます。きっとめんどくさいなぁと思うこともあるのだろうと思うのですが、実際に時間をcodomoマーケットのために使ってくれる。きっと子どもたちのキラキラした姿に触れて、またあーやってよかったなぁと思ってくれているのではないかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?