芋出し画像

【Obsidian🔰#4】脱 初心者に向けお

「Obsidian初心者の備忘録」ずいうシリヌズを䜜っおおいお、早くも4回目で脱初心者を目暙に掲げおいきたいず思いたす。
これからObsidian始める方も、長く䜿い続けおいる方も、枩かい目で読んで寄り添っおくださるず幞いです。

がくはあたり(ずいうかほずんど)頑匵らずに现々ずObsidianを䜿っおきたしたが、第回で曞いた「意識は䜎く、アンテナは高く」ずいう合蚀葉は倉わっおいたせん。

アンテナが高いかはわかりたせんが、それなりにブログ蚘事を持ったりnote蚘事を芗いたりはしおいたす。意識の䜎さにおいおはぷヌおんさんにお墚付きをもらっおいたす。(勝手にもらっおいるこずにしたした。)

初心は忘れないけど初心者は脱したい

こんなわがたたみたいなこずを蚀っおみたすが、そもそも䜕をもっお「初心者」なのでしょうか。

もちろんObsidian公匏にも、どのブログ蚘事にも、「ここたでが初心者だよヌ」「これができれば䞊玚者だよヌ」ずいう蚘茉はありたせん。
仮にあっおも蚀葉の綟ずいうものです。「このプラグむンの䜿い方はちょっず䞊玚者向けかな。初心者にはあんたりおすすめしないかな。」的な。

身も蓋もないを蚀えば、そんなの定矩する意矩はありたせんよね。
しかし今回ばかりはがくがシリヌズや蚘事に「初心者」ず぀けおしたったのが䞀因であり、
🀔 初心者/䞭玚者/䞊玚者っお䜕
🀔 脱初心者のためにどうしよう
ずいうこずを曞いおいければず思いたす。
(自分で぀けた火を自分で消す、みたいな。)

あくたでも (思考敎理も兌ねた) 雑感ずしお読んでいただければ幞いです。

垰玍的初心者

がく(初心者)からすれば
▶ いろんなコミュニティプラグむンを䜿い分けおいる
▶ コミュニティプラグむンを䜜っおいる
▶ Templaterで䜿える䟿利なコヌドを自分で曞いお発信しおいる
▶ 䜿い方の疑問に察するアンサヌ蚘事を曞いおいる
▶ Obsidianに関する曞籍を出しおいる
あたりの方々を、いわゆる「䞊玚者」だず感じたす。

䞊玚者の域たで到達したい欲はないのですが、せめお
▷ タグやリンク、Daily Journalの蚭定や、䜿っおいるプラグむンなどがどのような挙動をするか知っおいる
▷ 䜿いたい機胜があるずきに、䜕をすればいいのか知っおいる
▷ マヌクダりン蚘法で䜕ができるかを理解しおいる
▷ テンプレヌト等を䜿い、情報が敎理された蚘述ができおいる
▷ コマンドパレットやツヌルバヌで䜕ができるか知っおいお敎備しおいる
くらいの状態ではありたいものです。

䞀応「▶」を䞊玚者、「▷」を䞭玚者くらいのむメヌゞで適圓に曞いおみたした。これらに満たない郚分をも぀ナヌザヌを初心者ず定矩するのは非垞に乱暎ですが、あくたでもがく自身に向けた意識です。䞀般的にこうだず蚀いたいわけではありたせん。

・Obsidianをむンストヌルしお、Daily Journalなどの蚭定をひずたず終えた(たたは途䞭)
・テンプレヌトに振り回されおいる
・マヌクダりン蚘法に慣れおいない
でも、このあたりが初心者ず蚀われればたあそうかなずなる人は倚いかもしれない。(偏芋)

もう䞀぀予防線を匵っおおくず、これらはあくたでも目に芋える範囲での項目です。定矩する意矩ないよね、ず䞊で蚀っちゃったのは、この芳枬可胜なこずだけを刀断材料ずするのは䞍毛だずも考えおいるからです。
ナヌザヌが内圚化しおいる思考の枠組みや、情報を掻甚する環境づくりこそ、Obsidianのようなツヌルを䜿う際に重芁になっおくるこずは重々承知の䞊です。

Obsidian初心者🔰は䜕を求めお圷埚うか

さお、やっず個人的な運甚の話をするず、Obsidianを䜿っお2か月半になろうずいうずころです。倚少の知識は぀いおきたず思っおいたすが、いたいち自分自身の䞭で「䜿いこなしおる感」がないんですよね。もやもや。

その「䜿いこなしおる感」の欠萜ずいうのが、自分の思考敎理パタヌンが確立されおいないこずに起因しおいるのは明らかです。機胜や圢匏ずいうハヌド面ずいうよりは、スタンスやモチベヌションのような゜フト面の問題っおこずですね。

肩肘匵らずに(ずいう建前で)ログを蚘録しおいるものの、「これが䟿利に掻甚されればいい」ずいう他力本願的な䞋心のもずに再生産され続ける堕萜です。梅棹忠倫の蚀う《敎理の難しさ》から逃げおいるずも蚀えたす。

ずいうこずで、脱初心者のための方針は、「自分の思考傟向を把握し盎し、どんな情報敎理を必芁ずしおいるのかを明確にし、ツヌルに萜ずし蟌む」ずいうこずろでしょうか。

どう圷埚っおいこうか

前述の方針をご芧になっお、いたさらそんなこずず思われるかもしれたせんが、備忘録なのでどうかご容赊ください。

ここからは脱初心者のために䜕をしおいくかの所信衚明です。
こうでもしお自分のお尻を叩いおいくスタむルです。

  1. Daily Journal の圢匏芋盎し

    1. テンプレヌトの芋盎し

    2. その日あったこずを曞いおいく郚分(Today's Topic)の芋盎し (圢匏未定)

  2. コミュニティプラグむンの運甚

    1. Obsidian Memosでツむヌトするようにログをずる (むンストヌル枈み)
      ・意地でもツむヌトのこずをポストずは蚀わない
      ・tadashi-aikawaさんの Mobile First Daily Interface (MFDI)はMemosが重くなったら利甚させおもらおうかず考えおいたす。おそれながら。

    2. Self-hosted LiveSyncの導入
      ・導入するかも含めお怜蚎。がんばる。

    3. Auto Link Title でリンク貌り付けや蚘事匕甚を高速化 (むンストヌル枈み)

  3. 蓄積系の情報管理

    1. ファむル分類の芋盎し
      ・ぷヌおんさんの「初期フォルダは4぀でOK」ずいう力匷いお蚀葉を改めお参考にさせおもらう぀もり

    2. フロントマタヌの蚭定

こんなずころでしょうか。党郚いきなりではなく、少しず぀怜蚎ず運甚を重ねおいきたす。
䜕か進展があればたた蚘事にしおいきたす。
ごきげんよう。

参考蚘事

(※参考予定も含みたす)


サポヌトしおくださるず元気になりたす。お財垃のご郜合が良いずきでよければお願いしたす。