見出し画像

独学のおともに。学びの蓄積・用例収集スプレッドシートいかがですか?

独学・独習ブームってもう去りました?

私自身、読書猿さんの『独学大全』に影響を受けつつ日々参照しているのはもちろんのこと、今井むつみ先生の『英語独習法』が独学ブームの俎上に上る前から愛読してまいりました。

また、私がよく監視観察している言語学習界隈においては、日夜無限に生み出される例文や表現についての議論が感度の高い方々によってなされています。

Twitter(現:X)では英語科教員や塾講師、大学で英語を研究されている先生方などが様々な情報を発信してくれています。(英語コーチ云々の話は今回はやめておきます。)

今回のスプシは、得た知識を記録し、その記録したものを活用する際に使えそうなものとして共有してみるものです。

「検索かければええやん」と言われればそれまでなのですが、ズボラな私のことなのでパッと入力したらピッと出てきてほしい。

誰にお願いされるでもなく、完全に自分の使用を目途としたスプシですが、もし必要としてくれる、必要かもしれないと思ってくれる人がいましたらぜひ使ってください。

🤔 スプシで自分が記録したことの検索ってどうやるの?それを調べるのも面倒。
🤔 記録を簡単に検索したり絞り込みしたりして、気軽に眺めたい。
みたいな方にはオススメできそうです。

前置きが長くなりましたが、以下のファイルをご自身のGoogleドライブにコピーして使ってみてください。

前提としての話なのですが、以下の画像のように、リボンから「検索」や「フィルター」機能を使う気満々の人は以降流し読みでおっけーです。
ショートカット使うならそれが早いかもしれません。

しかしそれすらめんどくさい!と感じるぼくみたいなズボラな人はぜひ読み進めてください。

Ctrl + H で「検索と置換」ダイアログを開くことができる。(せやな、という感じ)


【表示】シート

A5セルの力技加減は後述

できること

・B2セルに入力した単語で【蓄積】シートの内容を抽出、5行目以降に表示。入力が何も無ければ全て表示。
・大文字/小文字を無視した英単語検索。(完全一致)
・C2セル(タグ)及びD2セル(出典)はプルダウンで選択。5行目以降に表示されているものを絞り込み。
・タグのみ、出典のみの絞り込みにも対応。

できないこと

・2単語以上または数字での検索
・検索時、改行が含まれている内容の表示
・タグと出典の複数選択(それぞれ1つだけしか選べない)

【蓄積】シート

通し番号は入力不要(B列を入力すると自動的に入ります)

このシートは入力専用です。
見た目からしてパワープレイ臭がぷんぷんします。

Ctrl + ↓ でいつでも最終行にひとっ飛びできるので、わざわざシート上部に入力欄を作ってGASで最終行に入力内容を追加して……ってしなくてもいいかと思ってこんな簡素にしています。
そこまで手をかけるシートではないという判断です。

注意事項と補足

・B列に入力する内容はセル内で改行しないように。
・英単語や英文の入力の際、その前後にスペース(半角全角問わず)を入れましょう。
・タグと出典に新しい項目を入力すると、自動的にプルダウンに追加されます。初回入力のみ手入力してください。(下図参照)

tag 3 でタグ付けしたいのに選択肢に無くて困ったな……えーい、手入力しちゃえ!

……と、プルダウンにないものを手入力すると↓

あーら不思議!選択肢にtag 3 があるじゃないの!

……と、次からはこのようにプルダウンリストから選択できます。

【2023年11月20日 追記】
こちらのシートの通し番号(A列)を自動入力にしました。B列が埋まると、自動的に行数を数えて通し番号をふってくれます。

【設定】シート

はい。

茶番は終わりましてネタばらしです。

なぜ手入力した項目がプルダウンリストの中に入っていたかというと、このシートのおかげです。
関数については後述します。

いわゆる「動的」なプルダウンリスト作るのって楽しいですよね。

注意事項と補足

・このシートは基本的にいじらないものと思ってください。
・各項目の並べ替えは自動的に行われます。任意の順番でプルダウンリストを表示させたいという場合には、A2とB2に入っている関数を消し、【蓄積】シートではなくこちらの【設定】シートに手入力してください。

使い方まとめ

基本的には
① 【蓄積】シートに内容を入れていく
② 必要なタイミングで【表示】シートで検索

という手順しかありません。簡単ですね。

これより下は仕組みの部分ですので、興味ある方はご一読ください。

関数の面で拙い部分が多々ありますので、識者の方は「こうした方がもっと楽に書けるよ」というのがあればぜひ教えてください。

各シートの仕組み

【表示】シートのA5セルには以下のような関数を入れてあります。

わーカラフルで綺麗〜☺️

=IF(ISBLANK(C2)*ISBLANK(D2),IF(REGEXMATCH(B2, "^[a-zA-Z]+$"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH(LOWER('蓄積'!B2:B), "\b" & LOWER(B2) & "\b")), "No matching topics"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH('蓄積'!B2:B,B2)), "No matching topics")),IF(NOT(ISBLANK(C2))*ISBLANK(D2),IF(REGEXMATCH(B2, "^[a-zA-Z]+$"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH(LOWER('蓄積'!B2:B), "\b" & LOWER(B2) & "\b"),'蓄積'!C2:C=C2), "No matching topics"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH('蓄積'!B2:B,B2),'蓄積'!C2:C=C2), "No matching topics")),IF(ISBLANK(C2)*NOT(ISBLANK(D2)),IF(REGEXMATCH(B2, "^[a-zA-Z]+$"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH(LOWER('蓄積'!B2:B), "\b" & LOWER(B2) & "\b"),'蓄積'!D2:D=D2), "No matching topics"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH('蓄積'!B2:B,B2),'蓄積'!D2:D=D2), "No matching topics")),IF(REGEXMATCH(B2, "^[a-zA-Z]+$"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH(LOWER('蓄積'!B2:B), "\b" & LOWER(B2) & "\b"),'蓄積'!C2:C=C2,'蓄積'!D2:D=D2), "No matching topics"),IFERROR(FILTER('蓄積'!A2:D, REGEXMATCH('蓄積'!B2:B,B2),'蓄積'!C2:C=C2,'蓄積'!D2:D=D2), "No matching topics")))))

'表示'!A5

力技すぎて吐き気がしそうですね。目がチカチカする。皆様、眼精疲労にはご注意ください。

この関数で何やってるの?というと、
・タグと出典が空欄かどうかを判別
・検索欄(B2)の単語が英単語かどうかを判別
・英単語の場合は大文字小文字を無視(小文字統一)
・【蓄積】シートから条件に当てはまるものを抽出して表示
という感じです。

初めはQUERY関数使ってたのですが、where句のmatchesオプションでセル参照させるやり方がわからず(というかできない?)降参し、泣く泣くIFのネスト祭りとFILTER地獄でなんとか着地。複雑骨折みたいな関数ができあがりました。

【設定】シートには以下の関数が使われています。

=SORT(UNIQUE('蓄積'!C2:C),1,1)

'設定'!A2

=SORT(UNIQUE('蓄積'!D2:D),1,1)

'設定'!B2

なんだかさっきの複雑骨折関数の後だと可愛く見えますね☺️

いずれもUNIQUE関数で重複処理したものをSORTで並べ替えしただけです。
しかしこれらは動的プルダウンにおける縁の下の力持ち。助かりますね。

少し話はそれますが、スプレッドシートの好きなところの一つとして
C2:C
この書き方!
めちゃくちゃ楽ですよね。

Excelだと、タイトル行を含みたくない書き方をする場合に C2:C100 みたいな必ずおしりを指定しなければいけません。

この「おしりを指定しない」書き方ができるだけでもスプレッドシートを使う理由になるかと思います。
(関数によっては処理が重くなるというクラウドベースの弱点はあるのですが。)

【蓄積】シートに関数は使っておりませんのでこれで以上になります。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの「スキ」が励みになります。
ぜひ右下の♡をぽちっとよろしくお願いします。

余談

埼玉県の北浦和駅近くに「アカシエ」という洋菓子店があります。
ケーキやクッキーなどどれもほっぺたが落ちるくらい美味しいのですが、私は特にこの「フォンダン・シトロン」が好きでして

頬張った瞬間に爽やかな甘みとレモンの香りで満たされます。
もう最高です。

オンラインショップでは5個入り〜の販売ですが店頭では1個から購入可能です。

・勉強の疲れを癒すために
・コーヒーのおともに
・日々頑張っている自分へのご褒美に
・感謝を伝えたい誰かへのプレゼントに

最適のお菓子となっております。
ぼくの記事が何かバズってるわけでもないのに勝手に宣伝するくらい好きです。

埼玉県さいたま市浦和区あたりにお立ち寄りの際はぜひアカシエに行ってみてください。

最後まで記事を読んでくださった方へのプレゼント(というかオススメ)でした

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。