見出し画像

【Obsidian🔰#6】デイリーノートテンプレートの見直しと週次振り返り(仮名称)

おぶしょび第4回で挙げていた、デイリーノートの見直しがある程度固まってきたので、備忘録として書いてみます。

1. Daily Journal の形式見直し
   
1. テンプレートの見直し
   2. その日あったことを書いていく部分(Today's Topic)の見直し (形式未定)

デイリーノート見直し

1.1.と1.2.はもちろん重複する部分があるのですが、変遷は以下のようになります。

おぶしょび第1回時点

これの前身もあるんですが、詳しくはおぶしょび第1回をごらんください。

第4回投稿の1週間後くらい

・前年&前々年同日の埋め込み廃止
・タグを最上部に移動
・LogのところにObsidian Memos(コミュニティプラグイン)とショートカット(アプリの)で入力内容を追加できるようにした。詳細はおぶしょび第5回

その翌日

・区切り線を無くしてページ上部をもっとコンパクトに

年明け

現時点では以下の形になっています。

・テンプレートでのタイトル挿入(ページ最上部)を廃止
・タグ+日付&曜日でタイトルの代わりに
・Readセクションの追加
 - 読んだ記事と気になる一節や感想を記録
 - このnoteを書きながら、タグ付けすればよかったと後悔中

週次振り返り

CalendarプラグインにはWeekly Noteの作成機能がありますよね。ログの振り返りや、自分の興味関心の動向を俯瞰するためにも、この機能を使って1週間の振り返りをしてみます。

すごく縦長の画像で見づらいかもしれません。すみません。

Next Actionとか書くと少し「デキる感」が出る

デイリーノートのページ上部を簡素化していたのはこうやって縦に並べたときに見やすいからですね。

Impressed(印象に残ったこと)の部分には、その1週間で読んだ記事や気になったこと、感想やログ等をざーっと見返して、改めて自分の言葉で書いています。

また、Next Actionの部分には今後の予定やら抱負やら書いています。まだこの部分は書き慣れていないので、全く具体的にできていませんが、こうやってnoteに投下するために書くのも悪くはなさそうですね。(今思いついた😊)

この部分にもタグやらリンクやら活用していきたいですね。これからまた(ほどほどに)頑張ります。

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。