見出し画像

【ちょっとお試し】Googleドキュメントをお知らせ掲示板にできるかな

ささ(@zawasasa)さんから、Googleドキュメントをお知らせ掲示板する記事をご紹介いただきました。

弊職場の朝会連絡はスプシで共有されていて、その意識が自分にもあったためか、上の記事を見たときはけっこう衝撃でした。

なるほどね。その手があったかという感じ。

ちょっとしたルールを許容(ここでは、スマートチップで入力すること、日付降順に入力すること)ができれば、わざわざ複雑な仕組みやプログラムは必要ないのではないか?

Googleサイトで作るグループウェア(52)ーお知らせ掲示板を超簡単に作る方法ー (R連続体)

そうなんですよね。
たしかにスマートチップを使ったり、降順に追加していくというルールは慣れてしまえばいいものの、ある程度慣れるための期間は必要そうです。

ピンときた部分もあるため、早速自分でもお試しで作ってみました。


ドキュメント側について

記事にある通り、ページ分けなしの設定にし、スマートチップで日付や記入者を入れてみます。
(文字の大きさについては試作のためデフォルトです。)

あとここからは少しアレンジで、日付チップのところに見出し設定もしていきます。

ここで少しひらめくわけですが、mirさんのGoogleドキュメント記事を思い出します。

見出し、折りたためるじゃん。


しかも左下には見出しの一覧ができる

今のところ、このような方向性で試行錯誤すればいいのかなと思っています。
記事を見た方がいい利用方法を思いついてくれることでしょう。(他力本願)

サイトにも埋め込んでみた

元記事にならってカレンダーと一緒に置いてみます。

ここからファイルにアクセスできるのはたしかに良い。とても。

また、同期のラグなのか、仕様なのかわかりませんが、埋め込みのビューではすべての見出しが開いたままとなります。

編集者や オーナーが 見出しを編集モードで 開いたまま にした場合、閲覧者がドキュメントを開いた時の初期値が その見出しが開いた状態となってしまいます。

もちろん、閲覧者側で閉じる操作は出来るんですが、リロードするとまた開きっぱなしで なんだかなーとなるので、しっかり編集モードで 見出しを全て閉じておきましょう。

Googleドキュメント ページレスモードでWebマニュアルを作ろう (mir)

おそらく、(ぼくはそこまで検証していませんが) ファイルを開いたときにはmirさんの言う通り、編集者やオーナーが設定した開閉初期値が採用されると思われますが、Googleサイトに埋め込んだときの挙動とはまた違うのかもしれません。


この状態で閲覧モードにして、埋め込んだのが1つ前の画像

ルールのハードルを下げたい

スマートチップは「プレースホルダチップ」も選べるようになりました。
それをテンプレ化するのも一つの案かと思います。


カレンダー予定の埋め込みチップやファイルチップについて詳しい検証はもう少し必要かもしれません。
また、共有ドライブにこのドキュメントを入れてチップ周りをいじってみた結果、どうやら

・予定やファイルのチップは入力者のカレンダーやマイドライブ内ファイルを参照しているっぽい
・ファイルチップは共有ドライブ内のファイルも参照可能

という動きをしているようです。
共有したいファイルが誰かのマイドライブに入っている場合は、共有範囲や権限の設定に気を付ける必要がありそうですね。

カレンダーに関しては、クラスルームカレンダーの共有が運用面の効率が良いと思っているのですが、カレンダー予定のチップ挿入がクラスルームカレンダーも参照可能なのかは検証が待たれます。


このように、Googleドキュメントによるお知らせ掲示板運用はまだまだ可能性を秘めています。
学校での運用では多数の教職員が入力・閲覧することを想定するため、運用ルールや体裁についてはもう少し考えていく必要があるかもしれません。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。