見出し画像

11月月次定例会の活動報告です。

こんにちは!よこさとです。
COEDASでは、主に運営のサポートをしています。

さて、今回も11月の定例会について報告していきます。


わたさんの超えだす体験シェア @ ヴィパッサナー瞑想合宿!

最近、ヴィパッサナー瞑想合宿に参加した、わたさんからどんな内容だったのかを共有していただきました。

私はヴィパッサナー瞑想を知らなかったので、どんなものなのかググりました。知らない方のためにリンクを張っておきますね。

  • 合宿は11泊12日

  • 合宿中は誰とも話さない

  • スマホや読書等はNG

  • 瞑想10時間

合宿では瞑想の考え方とやり方を教わっただけなので、効果については今後検証が必要。
リピーターさんには効果があったひとも。瞑想は筋トレだと思った。
集中力が高まった感覚があったので今後も毎日継続したい。

わたさんの感想

COEDASのメンバー内でもヴィパッサナー瞑想の合宿に興味のある方が何名かいらっしゃり、わたさんへ質問が飛び交っていました!

こんな合宿があるのですね。瞑想を習慣づけたい私にとってはとても興味のあるお話でした!
わたさん、ありがとうございました。

マイ・ストーリー@がんちゃん

今月のマイ・ストーリーはがんちゃんです。
がんちゃん=空手、というイメージなのですが、今回も熱く語っていただきました。

  • 出張で海外19カ国訪問

  • ストレングスファインダーではポジティブが1位

  • 『イキイキとしており、他の人に活気を吹き込み、人にやる気を起こさせることができる』とポジティブについて書いてあり、やっぱり自分はコーチに向いてる!と。

  • これまで2回転職を経験。初めの転職時が精神的にも大変だったが、そこの会社を辞めた後コーチであることが好転のきっかけになった。

ストレングスファインダーで1位がポジティブのがんちゃん。他の上位には学習欲、公平性、信念があり、特に信念は上位にくるのが珍しいそうで、がんちゃんらしいとメンバーから声をかけてもらっていました。

今後どんな役割を果たしていきたいか、というメンバーからの質問にがんちゃんはこう返答されました。

年齢を重ねるなかで、多くの人は肉体的にも精神的にも弱くなりがちだけど、そんなことはない!『誰しも強くなれる。』身体は所作を身に付ければ強くなれるし、あなたのBeingがいろんな人の役に立つよ!とエネルギ―を沸かせるサポートがしたい。

ポジティブながんちゃんらしい返答ですね^^
ちなみに、私もストレングスファインダーで上位5位に公平性と学習欲とポジティブがあるので、勝手に親近感がわいてしまいました…!

私はまだどのメンバーの方とも直接お会いしたことがないので、こういった企画はいろんな方を知るきっかけになり、改めて素敵な企画だなと感じました。ありがとうございました!

来月の定例会は忘年会があるので、オンラインでの定例会は今年で最後です。


5月末の合宿をきっかけに6月から半年間、毎月開催することができた定例会。
素晴らしいですね。オッスンさんいつもアジェンダを考えてくれたり、みなさんへ声をかけてくださったり、ありがとうございます。

忘年会の参加は難しそうなので、レポートお待ちしております!

最後に、告知です!
来週11/29㈫、またまたじゅんさんのウェビナー、『これからのチームビルディング』が開催されます。
参加がまだの方はぜひ、↓からお申込みくださいませ。
続々と参加者が集まってきておりますので、気になる方はお早めに!

◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事がよかったよ、という人は♡のスキボタンをぽちっと押してくれるとうれしいです。
noteのフォローもよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!