見出し画像

速記文字

速記文字を覚えている。
手書きは大好きでひっきりなしになにか書いているがキーボード入力に慣れた今、一文字書く時間がまどろっこしい。それに創作中の文章は歯が浮くような言葉や甘ったるい文言もそこら中に書き散らしているので見られたら恥ずかしいし勘違いされても困るので。なので速記文字なら速く書けるし一見何が書いてあるかわからない。
速記文字は自己流で編みだしているものだと思ったらちゃんと型があるとはじめて知った。参議院式、衆議院式、早稲田式、中根式の四つ。取りあえず平仮名を覚えればなんとかなるかと思って始めた。というかきっと平仮名しか覚えられない。全文覚えようなんて無理。基本の平仮名を覚えていあとは自己流にアレンジしようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?