述語がない。

最近、朝の情報番組を見ていてチラッと思うこと。
ナレーションに述語がない。
〜が!〜は?とか。
「あります。」とか「しました。」などの述語がない。
だからどうした?と自分でも思いますがテレビだから言葉はちゃんと使ってほしいなぁとも思う。
多分省略することでわかりやすくという意図があるのだろう。
なんだか端折りや逆に過剰なテロップ、大袈裟なリアクション、バレバレの番宣、二世俳優の供給過多などモヤモヤすることが多いので最近テレビをつけてもはあまり観なくなった。それでも家内はテレビが大好きなので常につけてある。だから視界には入るし音は聞こえるので仕方が無い。
テレビの影響で日本語が変になるとやだなぁとおもったがそもそもテレビを観る人も少ないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?