見出し画像

9月27日(火)

・今日は朝からシッティングのお仕事だったので、6:45に起きて準備する。朝ごはんは鮭の酒粕煮。ご飯炊くの忘れたー!残念。玄米を水に浸しておく。昨日2回目の洗濯槽クリーナーをしたから洗濯の調子がいい。今朝、イラストをお届けした方からメールが届いていた。時間がなかったのですごくさーっと読んで、後でゆっくり読むことにしたけれど、めちゃくちゃうれしかった。さて、駅まで自転車で行こうかなと思っていたけれど、用意が早く済んだので歩いて行くことにした。

・朝の通勤で各駅停車も混んでいたけれど、2駅くらいで座れてよかった。いつもは通過するだけの駅に降りる。そういうのも、シッティングの仕事でたのしみなところ。木がたくさんあって、のんびりとした雰囲気が心地よかった。

・シッティングの方は、2時間程度のお預かり。コマを持っていったら気に入ってくれたようでよかった。大人の言うことをなんでもまねっこしていてほんとうにかわいかった。きっと今ことばが伸び盛りなのだろう。2時間あっという間だった。

・駅の周辺でお昼を食べて、そのまま髪を切りに出かける。髪が伸び伸びだったから今日を首を長くして待っていたよ。少し時間が早かったので、無印の100円コーヒーを飲んで、今日の報告書を書いて時間を過ごす。無印、100円でコーヒーを提供してくれる上に、のんびり座る場所もあるなんて。どこか座りたいけどあまりお金も使いたくない時は、けっこう無印でコーヒーを飲んでいる。このコーヒーも、搾取ではなくて作っている人がしあわせになれる製品だといいのだけれど。どういう製品かはわからない。

・担当の美容師さんが独立するので、今日でこのサロンに来るのも最後。担当じゃない美容師さんがなんだか丁寧に帰りの挨拶をしてくれて、「あ〜、今日で会うのも最後なのか」と、別れを惜しむ。それにしても、あたらしいサロンはどんなテイストなんだろう?いつもまずはお店の内装や雰囲気で選んでいることが多いから(次に美容師さんの雰囲気とスタイル)、内装を知らずに行くのは初めてだ。美容師さんではなくて、まずは内装の雰囲気で選んでるって、我ながらちょっとおもしろいな。多分ホットペッパービューティーで探すとそういうことになる。あと、できれば全身鏡じゃないとありがたい。そんなに映さなくていいから!って思ってしまう(笑)

・髪をガッツリとすいてもらって、気持ちもさっぱりとしてサロンを後にする。夕方だったので、近くの美味しいと言われているハンバーガー屋さんに入る。確かに美味しかったけれども、ハンバーガーはやっぱりハンバーガーなのだなと思った。

・帰りの電車も座れてよかった。今日のシッティングの依頼主とメッセージをやり取りしたり、新しい依頼が入ったりで、電車の中も割と忙しく帰った。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨