見出し画像

第1回 JBCF袋井・掛川ロードレースDay1

©️TheKyeさん

【レース結果】

個人:DNF(-2Lap)
チーム:ミッチーの27位のみ

【事前準備】

CTLとか

《1週間の過ごし方》
土曜日:ローラーでL2を1.5h 60tss
日曜日:Medio(FTP*90%-100% 20min ×3set)やって90km/3h 210tss
月曜日:オフ(軽めにランニング)
火曜日:なべさんプレゼンツで三浦までペース走(集合待ちの時間で30sくらいの坂をリピート) 135km/5h 258tss
水曜日:おはサイ 82km/3h 212tss
木曜日:オフ
金曜日:早朝タバタ 17min 22tss

《レース前》
5時集合なので4時半起床。
睡眠時間を確保したいのだがなかなか寝付けない…結局寝たのは深夜2時くらいで睡眠時間は2時間半くらい。

朝食は移動の車の中で食べたパン。チョコスティックを4本とミニバターロールを6個。
レーススタート30分前にMagONを1個摂取。

本降りの雨で微妙に肌寒いのでホットオイルとレインジェルを塗りたくる。
ローラーなどでアップできる環境がなかったので試走で少し踏んで終了。

【レース内容】

ラップクリップより


1周6kmを10周する60kmのレース。
コースは基本的に狭くてコーナーに車止めポールの頭が飛び出してたり、盛り上がったマンホールがあったり、雨で砂が流れている所があったりと非常にスリリング。

並んだのが遅くてほぼ最後尾スタート。
ローリングスタート方式なのだが何故かモトバイクが集団の真ん中に居たりとめちゃくちゃカオス。

スタートからかなり速いけど千切れる程ではない感じ。中切れを幾つか捌きながら前に上がっていくけど先頭が遠い。

2周目の補給地点手前で落車発生。
チームメイトのミッチーがドリフトしながら神回避。私はその隙間を通過して何とか巻き込まれなかった。

ここで集団が分離されたけど前はまだギリ届きそうな距離なので頑張って踏んでいく。
届きそうで届かないのが続いて非常にツラい。

後ろにイナーメが居るのを確認して先頭交代。
イナーメ加藤くんの引きがめっちゃ強い…限界を迎えて千切れてしまった。

千切れたタイミングでミッチーに抜かされたが、脚が無いので後ろに付くことも出来ず。

少し単独で走ってると後ろからチームメイトのゴローさん、池谷とシエルブルー3人とイナーメのZebさんの集団が来たので加わる。

一応ローテはしてるんだけど、なんか上手く周ってない感じ。途中で緩んだり、急に飛び出したと思ったらタレ手戻って来る人がいたり…

このグルペットのままラスト2周で赤旗終了。

【反省と改善点】

まず事前準備が非常に良くない。
あと集団内での位置取りと脚の使い方。

《事前準備の改善点》
・睡眠時間をもっと確保する
・アップができる環境をちゃんと用意する

《レースの改善点》
・早めに整列する
・追走で自力を使い過ぎた
⇒分断で取り残された力のある選手が居たので上手く協調するべきだった
・グルペットでもっと上手く走るべきだった
・コーナーのライン取りなど、試走でもっと研究するべきだった

【総括】

全体的に反省点の多いレースだった。
キツいコースだったが、準備を完璧にすれば完走くらいは出来たと思う。

明日のDay.2に反省を活かそう。

【広告】

チームHP

《チーム公式Twitter》

#JBCF #Jプロツアー #JProTour
#稲城FIETSクラスアクト
#株式会社クラスアクト
#BiciclettaSHIDO #Bioracer #OGKカブト #PARK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?