見出し画像

今年も終わるので振り返ってみる

こんにちは!
早いもので12月、今年も残すところあと1週間ちょっととなりましたね。

noteで記事を投稿するようになり、推し活の一環として考察記事を出してみたり、また私の書いた文章を読んでくださる誰かがいることに感動したり、いつも頭の中で考えている素直な気持ちを吐き出せる場所としてここがあって良かったなと思います。

元々文章を書くのが好きだったのもありますが、現実逃避で小説やポエムを書いてみたり家族や友人には言えない本音だったりを書き連ねて自分の心の整理をしてきました。

フリーター2年目を迎え、社会人として少し自信を持ち始めた反面、本当にこのままでいいんだろうかという焦りや不安がいつも頭の中を駆け巡っていて。
無駄に強すぎる責任感のせいで良い人ではなく都合の良い人になっていく自分が不甲斐なく、まだ学生をやっていたりちゃんと就職したりしている友人には自分の悩みを話す事すらできなかった。

心も体も疲弊して摂食障害になったり、家に帰りたくなくて寄り道して帰ったり、自分が限界を迎えていることに自分では気づかなくて弱音を吐いてしまう事も上手くいかないのも自分の弱さが原因だと思っていました。

そんな中、自分の本当にやりたいことってなんだろうか?そう思い立って大好きな珈琲に携わる仕事に就こうと思い、働いていた職場を辞めてカフェのアルバイトを始めました。
安定して働くまで少し時間がかかりましたが、好きな物や優しい人たちに囲まれて過ごしていくうちにマイナス思考だったり自己肯定感の低さ、悪い所だと思っていた部分をちゃんと受け入れてあげることでそういう不完全な自分もほんの少しだけ愛せるようになりました。

 ひょんなことからStrayKidsにハマり、STAYとなった私ですが、彼らの作る曲や紡ぐ言葉には本当に何度も背中を押されました。もう少し前の自分に聴かせてあげたかったなと思う歌詞ばかりで。
彼らを応援するという新しい趣味を見つけたことでより一層私の毎日が特別なものになった気がします。
自分の誕生日以上に彼らの誕生日は大切な日になったし、そんな彼らに自己満でお菓子を作ったりするうちにおうちカフェのクオリティも上がり…いい事づくめですね!

今までは歳をとることも次の年が来ることも、なんなら明日が来ることすら怖くて、死にたくないのに生きたくなくて、笑いたいのに顔が言うことを聞かなくて、現実逃避でアニメばかり見てゲームばかりして外の世界を遮断し自分と向き合うことからも逃げてきました。

でも今は、来年は何をしようかどこへ行こうか、どんな風な一年にしようか考えるだけで胸がときめきます。美味しいものを食べれて、好きな音楽を聴けて、今まで当たり前だと思ってきたことが本当に尊い事なんだと気づくことができて、生きていることがただ嬉しいです。

人生晴れの日もあれば雨の日もあって、幸せな時も悲しい時もあるけれど、それも人生ですね。
どんな日だろうと私は私としてただ生きていくしかないなら、もっと私を愛してもっと私のために生きてあげたいと思います。

とりあえずもっと自分に自信を持つことを来年の目標に…

来年は私も皆さんにとってももっと良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?