見出し画像

珈琲と健康

健康のためにも、少し早起きして、運動前に、
コーヒーをドリップし飲み始めた。
昔は眠れないからとか、中毒になるとか、
あまり、良い話聞かなかったような気がしたので、
ちょっと、検索かけてみた。l

医学エビデンスとして、諸々、リスクが少なくなるようだ。

コーヒー豆を食べたヤギが元気だ。
エチオピアから始まったコーヒー。


玉置神社さんから眺めた山です。風と粉雪で寒すぎ。修行の道は厳しい。

医学で、代表的な JPHCスタディ。
脳出血と脳 梗塞との両方のリスクを下げることが報告がされている。

”国立研究開発法人国立がん研究センター
(JPHC study)より引用
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html

JPHCスタディによると,コーヒー摂取は,
肝硬変、肝がん発生率が低くなるといった報告がされている。

”国立研究開発法人国立がん研究センター
(JPHC study)より引用
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html

ちょっと、重いテーマですが、珈琲研究も進んでる。
日本に入ってきたのは、薬としてだったので、納得の話かな。


ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の運営費に使わせて頂きます。