見出し画像

猫豆太郎また旅日記☆八坂神社あたり

ここのところ、PC、スマホ漬けの日々。
今日は陽気もよく、ドライブで遠出。
いつも、突然、出かけるので、かなりアバウトな行程計画。
TVで特集してた八坂神社を第一目的地にGo。

この下で西を向いて柏手を打つとよく響くらしい

八坂神社は、秦氏の創建らしく、渡来人伝説にもよく出てくる。
水脈があり、龍脈があり、今年は、特によい。
レンタル着物のカップル、外国の家族つれが目立つ。
お参りを済ませて、円山公園を散策。人出は少ない。

一字違いの一休庵。珈琲もあるけど、お餅、団子系。

駐車場代が気になるので、次は、石山寺。
1号線は逢坂山で渋滞中。

日本一のウナギ

渋滞中に旧道の峠道を見ると、人だかり。
渋滞してるし、お昼時なので、フラフラと脇道へ。
なんとか、駐車場に誘導してもらい、
バイクツーリング隊、カップルに交じって、10組ほどの列に参入。
嫁は知っていたらしく、一度、食べたかったそうである。

せっかくだからと特上の真ん中くらいを注文。
箸置きもウナギ。

アツアツで卵焼きのボリュームがすごい。
満腹になった。日本一のうなぎ。
天才バカボンのウナギ犬思い出した。

石山寺は、駐車場が大変。国道にはみ出して、順番待ち。
お目当てのお餅は、あんこ切れで、終了。
「光の君へ」国営放送の特集中で、やや混雑。
やはり、同年代の方が多い。
古典はあまり興味がなく、境内を散策して、岩撫でてみる。
紫式部さん執筆の間を見て早々にごめんなさい。
TVの影響力は高年齢層にすごいよう。
SNSの影響力は、やっぱり、若い人達ということか。
One Day 300km Driving Day。
「これでいいのだ」


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の運営費に使わせて頂きます。