見出し画像

春節祭に行きました

神戸・南京町の春節祭(〜12日)に行ってきました。
…歩けないほどの激コミです💦
海外からの観光客(?)もかなり居ます。飲食店も大行列かも…。明日行こうと思っている人は気をつけてくださいね。

あまりの人の多さに耐えかねて(?)
立ち寄ったお茶店で、家用の中国茶を購入しました。
どんな味かわからないので一番安いのを(笑)

バタフライピー(ティーバッグ5個入)

「バタフライピー」

全然知らないお茶だけど、このお店には来たことあるし、大丈夫😅

お店のかた「こちらの商品はハーブティーです」
ワタシ「そうなんですね〜」
と答えたけど、全然わかってないです(^^)

『青く染まる』ことに興味津々。さらに
『美容と健康にも』と書いてある!
そりゃ、とりあえず買うでしょ!

家に帰って晩ごはんの後でちょっと淹れてみました。
すると、、、

青いっ‼️  こんなに青くなるの⁉️

テキトーなカップに入れたけど…
ガラスのカップに入れ直そう、
ミルク入れてみようetc.😅

お店のかたは
「レモンなどを入れると色が変わります」
と説明してくれました。
家にレモンが無いので、さっそくスーパーでポッカレモンの小さいサイズを買ってきて(^^)

1. ティーバッグにお湯を入れると、こんな色(深いブルー・紺色)
1にミルクを追加するとこんな色(水色・ミルクの量で変わります)
1にポッカレモンを入れるとこんな色(紫色・レモン量で変わります)


このお茶の味は〜、
あんまり「お茶」っぽくないです。緑茶や紅茶・ウーロン茶みたいな「味」はありません。
お湯を入れると、野菜を茹でたような香りが少々(個人的な感想)
言い換えると、ゆでまめみたいな😅
バタフライピーは「蝶豆(ちょうまめ)」の花びらなので、マメっぽい香りがするのかも。

上の写真の3枚目(紫色)ではポッカレモンを小さじ2〜3杯入れたので、すっぱかった💦 …はちみつを追加。
いろいろアレンジするとマメの香りはわからなくなりますね。

とにかく色がキレイで…。
それからアントシアニンの効果で、
眼精疲労やアンチエイジングにも良いというから〜
ずっと飲んでいたい(笑)
もっと早く知りたかった…。

ちなみに、カフェインは入っていないようです。マメの花びらだから??

無印のドライフルーツ「熊本産温州みかん」を浮かべてみたけど、色の変化は無かったw
酸っぱみも無かったけど、キレイに浮かんでました。右側に見えるのはユーハイム本店で買ったお芋パイ😅美味!

無印良品のドライフルーツでは色変ナシ


★トップの写真は、春節祭の期間限定おみくじ。ハズレ無しです♪
UCCのドリップコーヒーや文房具、ごま油セットなどをもらいました😊 最終日も行こうかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?