見出し画像

冷めても美味しい コーヒー

果実は が咲きそして がなり その中には  種子が包まれていて   熟し   鳥が  ついばんだりして   動物たちがそれを食べる そして運ばれて  排泄  します種子は運ばれて場所を移動し  発芽  する 


コーヒー豆は 「豆 」 と呼んでますが「種」


コーヒー豆って市販されているものは

ほぼ 茶色く焙煎された後の 「豆 」 または 「粉」

に加工されているわけですね 



その製法 も いくつかあり

果肉がついたまま放置し 乾燥させたり


■ ナチュラル精製

または水洗いしたりする

■ ウォッシュド精製


いずれにしても

花の香りがしたり

果肉の果物の香りがしたりするのは当然なんですね


私たちの手に辿り着いた時には  見た目が  茶色い  ので  不思議かもしれないけれど…


焙煎コーヒーの苦味、それだけではなく  コーヒーチェリーには なんとも  透き通る そしてまた 熟成された  花のような、フルーティさ  優しさを感じる瞬間  があります


「果実の熟成した香り」に包まれ  冷めても美味しい

冷めた方が美味しい(笑)と

私は思ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?