見出し画像

妻のトリセツ⑩

■妻語3

「自分でやるからいい!」

ちょっと怒り気味の妻の言葉を受けた夫は
(自分でやるんだ。まぁがんばってくれ)と
極力手を出さないように努めます。

ところが自分でやる!手を出すなと言ったはずの
妻がどんどん不機嫌になっていきます。
(なんで怒ってるんだ?触らぬ神に祟りなし)
とばかりに夫が避難するとさらに妻が激怒。
一体これはどういうことなのでしょう。

実は妻の言う「自分でやるからいい」という台詞は
「察しろ!察しないのは愛してないってことよ!」
という意味の場合があります。

つまり額面通りに受け取らないで、察してほしい。
気遣ってほしいし不満をぶちまけさせてほしい。
そういったことを求められています。

これが夫としては非常にわかりにくい。
「一人で大丈夫?手伝うよ」と善意で申し出ても
「いやこのくらい自分でやるよ。言ったでしょ」と
本当に自分一人でやりたい場合もあるからです。

こんな不幸なすれ違いを避けるために欠かせないのは
普段のパートナーとの会話。相手に関心を持つ意識。

でも、毎日会話をしまくっている私たち夫婦でも
察する力が壊滅的な私はよくやらかしてしまいます。

知識のひとつとしてこういう『妻語』があると
知っておくだけで妻のフキゲンは減るかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?