見出し画像

江月照松風吹永夜清宵何所為

まだ冬の、寒い明け方のこと。

朝五時にむくりと起きた嫁がガサゴソしている。
なんだろうと覗いてみたら
二階のベランダで湯を沸かしていた。

寝巻に上着を羽織り、Colemanの椅子に座って
膝掛をかけアルコールストーブで湯を沸かす嫁。

「( ノ゚Д゚)おはよう。早いね。ソロキャンかな」

「家キャンだね。パーコレーターの珈琲飲む?」

「パーコレーター?」

「キャンプ用の珈琲抽出器具だよ。忘れたの?」

「そうだった、そうだった」

「紙コップで良いよね。キャンプの雰囲気で」

「うむうむ、いいね。最高だね」

去年の冬、私たちは某キャンプアニメに影響され
キャンプ飯ブームが到来していた。
ベランダでキャンプ飯を作ることもしばしば。
めちゃくちゃ寒いし、非効率だけどそれがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江月照松風吹永夜清宵何所為(こうげつてらししょうふうをふくえいやせい
しょうなんのしょいぞ)とは
月は水面を照らし、松を吹く風は爽やかである。
素晴らしき夜の景色はなんのためにあるのか?
という意味の禅語です。

月が淡い光で照らすのも、風が松林を駆けるのも
本来意味などありません。
月は月としてそこに在るだけです。
風だって誰かのために吹くわけではありません。

自然の作り出す美しさに
理由なんてないということです。

しかし私たちは自然を慈しむことができます。
感謝することができます。

月に神秘性を持たせて崇めることもあります。
風を神風と称えて喜ぶこともあります。

自然に限らず、目の前のもので
楽しむことができるのは自分次第。

キャンプブームがまだ続いているのは
自然を楽しめる人が増えてきたから。
かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?