見出し画像

最強のカレー

フォロワーのいつきさんの記事に目を奪われた。

カレーである。
カレーはずるい。美味しいに決まっている。
カレーという響きだけでおなかが空いてくる。

記事を読んで、皆がわちゃわちゃと意見交換を
する様を見たらついコメントを書き込んでいた。

(ぼくが好きなカレーをみんなに伝えたい!)

カレーには童心を呼び覚ます魔力がある。絶対。

そりゃあ、探せばカレーが苦手の人はいるけど
ほとんどの日本人はカレーが大好きではないか。

食品メーカーさんが毎日しのぎを削り合って
多彩な『ルー』がスーパーの一角を担う様は
日本におけるカレーの地位の証明ではないか。

もはやカレーは日本の国民食。
いや国民食こそがカレー。
あっ、そういえばカレーにコーヒーは合う。
やっぱり国民食はカレーで決まりだ。うん。

・・・

そんなこんなでテンションが上がった私は
近くをうろうろしていた嫁ちゃんに聞いた。

「嫁ちゃんの一番好きなカレーって何?」

足を止めて振り返る嫁ちゃん。
何か言いかけたが口を閉じて思案する。

「カレーって、外食のカレー?家のカレー?」

「家のカレー。バーモントとか、ジャワとか」

「んー・・・」

「ぼくはやっぱりジャワカレー辛口かな」

「グリーンカレー」

「えっ」

「私が一番好きなのはグリーンカレーだね」

完全に予想外。
日本の食品メーカーが作った『ルー』を使った
カレーの名が出るとばかり思っていたところに
まさかのグリーンカレー。

「すっかり忘れてた。確かに美味しすぎるね」

「でしょ?あれはちょっとやめられないよね」

「文句なしに美味しいんだけど、材料が…ね」

「いいタケノコが手に入った時に作るからね」

そういえば皆さんは
グリーンカレーを食べたことがあるだろうか。

私はその昔、タイ料理を出してくれるお店で食べ
(うーん・・・やっぱ日本のカレーが一番だ)と
もう二度と食べないもんね宣言をしたのだけれど

結婚してある日嫁が作ったグリーンカレーを食べ
価値観が180度ひっくり返った経験がある。
(タイトル画像の右側がグリーンカレー
左側はプーパッポンという別のカレー)

グリーンカレーってこんなに美味しいのか!

思わずカレー皿と嫁を見比べてしまった。
料理で驚かせてくれる嫁はやはりすごい。
私の胃袋はワシワシワシ掴みでガッチリ。

グリーンカレーはクリーミーな白色だ。
これはココナッツミルクをベースにして
作られているので一風変わった見た目。

具材にタケノコ、ナス、パプリカが入って
彩りも食感も風味も抜群に良く、美味しい。
未体験の人は一度食べてみてほしい。

ちなみにプーパッポンカレーとは
カニを使ったカレー風炒め物的な料理。
これも大変美味しかった。また食べたい。

そんなわけでウチの最強のカレーは
グリーンカレー。
皆様の最強カレーを教えて頂ければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?