見出し画像

サークルを作りたい

私は生きているウチに叶えたい目標があります。
『全ての夫婦が仲良く過ごせば地球平和』
これです。

・・・

noteで面白おかしく日常のことや学んだことを
書き連ねてきて早や一年が経とうとしています。

ありがたいことにフォロワーさんも大変増えて
読んでくれる方も初期に比べてものすごい数に
なりました。
コメントもたくさん頂けるようになり、読む度
「うう・・・嬉しすぎる」と小躍りしています。
いやほんとうに。

何度貰っても「スキ」や「コメント」は嬉しい!

そして、またもやありがたいことに
コメントを下さる方は仲良し夫婦容認派が多い。

私はぼんやりと、思っていました。

仲良し夫婦容認派同士が良い情報を共有できれば
少なくとも自分の周りは良くなるのではないか?

そんなわけで
サークル的なものを作ろうと思いました。
noteでサークルといえば共同マガジンですけど
これってちょっと違うのでは?と感じました。

共同マガジンは素晴らしい仕組みです。現に私も
『とらねこ』様の巨大共同マガジンに参加中。
多くの人に自分の記事を読んでもらえるという
恩恵も充分に受けています。

ですが、私が目指す方向は夫婦仲良し
多くの人に自分の記事を読んでもらうよりも
同じテーマの下に意見を言い合う場が欲しい。

そうなると共同マガジンよりも
『たらはかに』様のSS企画のような
参加型企画のほうが適していると思いました。

ハッシュタグ「#」を用いて、誰でも気軽に
参加できるスタンスに憧れているのです。

・・・

ここからが本題となります。
私は参加企画を行いたい
いや、むしろもう、やってみます。

今週のテーマ:
夫婦ケンカの後は?

今週の締め切り:
2月5日(月曜日)~
2月9日(木曜日)の23:59まで。

集計方法:
珈琲次郎が金曜日~日曜日の間に
参加して下さった方の記事を読み
ひとつの記事にまとめる予定です。
日曜日の間にまとめを発表します。

参加特典:
テーマに沿って書かれた参加者の記事を
たくさん読めます。交流もできるかも。

おねがい:
参加して下さった方は
参加して下さった他の方の記事を最低一つは
読んで「スキ」をつけていただきたいのです。

参加方法:
「#仲良し夫婦サークル」を付けて
期限内にテーマに沿った記事を書きます。

参加資格:
特にありませんが・・・
記事の文字数は20~2000の間で。
既婚者でも未婚者でも誰でもOK。
体験談でも想像でもかまいません。

注意事項:
個人を特定するような記事や
犯罪を示唆するような記事はNGです。

その他:
私の初の試みなので
色々手違いが起こるかもしれませんけど
寛容な心で許していただければ幸いです。

あと、始めたばかりの企画のうえ
特に大きく広めるつもりもないので
参加者は相当少ないと思います。

本当に、部活とかサークル的なノリで
5~10人程の数で記事を書ければなぁと
ゆるゆるに考えております。超見切り発車。
ちなみに、週ごとにテーマが変わる予定です。

あ、あと、夫婦仲良し企画と銘打ってますけど
「これだけはパートナーを許せなかった」的な
悲しみをぶちまける系の記事でも全然OKです。

今回のテーマ「夫婦ケンカの後は?」なんて
引きずらない人もいれば
冷戦状態が続く人もいる。
いろんな意見があって当然だと思うからです。

最後に:
今週の私の記事「夫婦ケンカの後は?」は
木曜日の朝くらいに記事を上げる予定です。

記事は20文字から誰でも参加できますので
ゆるく参加して下さると大変うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?