見出し画像

無駄に熱いカフェインじゃんけん

『岸部露伴ルーヴルへ行く』を観た。
嫁と二人で。
アマプラ(Amazon prime video)で。
こんな新しい映画を観れるなんて
アマプラってサイコーじゃん。

ジョジョの奇妙な冒険、もしくは
俳優の高橋一生が好きな人なら
とっても面白い映画だと思う。

両方好きな私たち夫婦はとても楽しめた。

映画を視聴中、ついつい見入ってしまい
気がつけばノドがカラカラだ。
そこで私はすかさず提案する。

「カフェインじゃんけんしない?」

説明しよう!カフェインじゃんけんとは
じゃんけんに負けた方がキッチンへ行き
珈琲のたぐいを用意して持ってくるのだ。
お菓子もあるとなお良いぞ。

珈琲出版「カフェインじゃんけんとは?」より抜粋

「いいよ。私に勝てると思ってるの?」

嫁は自信満々である。
それもそのはず。私と嫁はことあるごとに
じゃんけんで勝負をしているのだが
7割強、嫁が勝っている。
なぜかじゃんけんになると嫁は強いのだ。

「カフェインじゃんけん、じゃんけんポン!」
私(グー)
嫁(グー)
あいこ!まさかのあいこ!

いつもなら嫁が勝っているのにこれは・・・
雲行きが怪しくなってきた。今日はなにか違う。
よーし、もう一度だ!

「カフェインじゃんけん、じゃんけんポン!」
私(チョキ)
嫁(チョキ)
Aiko!!二連続あいこ!!

ここでチョキを出してくるとはッ!
ぐぬぬぬと唸る私たち。こいつは“マジ”だ。
ええい次だ!次で決めてやる!

「カフェインじゃんけん、じゃんけんポン!」
私(パー)
嫁(グー)
うおおおおおおおおおおおおおお!勝ったッ!

大人げなく盛大にはしゃぐ私。
本当に面白くない顔をする嫁。
これが勝者と敗者。運命は残酷。勝負は冷徹。
さあさあキッチンへ行くのだ嫁ちゃんよ。

「私は今の今までスマホの設定をして
心も身体もどっと疲れているのに・・・
このうえ珈琲まで持ってこいって言うの?」

今日は二人揃って休日ということもあり
嫁がスマホを買い換えた日でもあった。
そして先ほどまで悪戦苦闘しながら設定していた。

それは分かる。間近で見ていたのだから。
上手くいかなくて苦労していたのも分かる。
でもホラ、勝負だからね。
しかし私の口から意外な言葉が出た。

「しょうがない、一緒に行ってあげるよ」

なんだろう。久しぶりにじゃんけんで勝って
気分がべらぼうに良かったからなのか
じゃんけんした意味を覆す発言をする私。

良くない!良くないよ私。
勝負っていうのは約束事だ。
こんな甘いこと言ってちゃダメだよ。

と、頭の中では分かっているつもりだけど
結局一緒にキッチンへ行き珈琲を淹れた。
甘いなあ私。本当に甘い。
でも気分は意外と悪くない。むしろ良い。

なんだろう。
私って他の人にはシビアな正論言うけど
私自身のことになると甘々になるのかな。

それともただ、いいかっこしたいだけ?
嫁に恨まれたり嫌われるのが嫌なだけ?

年を重ねても、相変わらず自分のことが
あんまりよく分かっていない。不思議だ。

しかし二人で淹れた珈琲は美味い。
これだけは疑いようのない真実だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?