見出し画像

岐阜城と長良川と川端康成 #わたしの旅行記

#わたしの旅行記

気まぐれ2泊3日の旅

久しぶりに一人旅。行く先は岐阜。目的は読書。ただそれだけ。
2泊3日にした理由も、チェックインもチェックアウトもない日が欲しかったから。

宿泊先大正解!

宿泊先は長良川を耳でも感じられる素敵なホテル。


開放感も感じられる和室

部屋に入って初めに見えるのは長良川でした。
これは読書が捗る!そう思いました
そして何より今回の読書のモチベーションがぶち上ることが、、、

川端康成ゆかりの地

エントランス横の展示

実は、文豪の川端康成ゆかりの地だそうです。
未知に恥じることですが、この際どうでもいいくらいにワクワクしました。
「篝火」の舞台でもあるそうです。次泊まる時は持っていきます!


事前に持って行ったのは「雪国」

完全にリサーチ不足。。。反省、反省。
川端康成の作品は初めてですが、難しい、でも時折(素人の私が精一杯読んで)感じる文学の奥深さ。

少し遅れて本屋大賞。

この旅はGW前には決めていたので、本屋大賞の「汝、星のごとく」も読みました。これは記事を書きます。

一気読みでした

ゆっくりと昼食

2日目は起床後、ホテルで朝食を取り午前中は読書をずっとしていました。
昼食は息抜きがてら散歩をしながら見つけたお店でカレーを食べました。


川原町家正面
奥が喫茶スペース
グリーンカレーを注文

ごちそうさまでした。素敵な空間でおいしく頂きました!

ぶらぶら散歩


雨の日にしか見れない光景
抹茶ティラミス@ナガラタタンカフェ

岐阜城

3日目は晴れてよかった
岐阜市内を一望
迫力の岐阜城

旅はやはり良い

久々の旅でしたが、120%楽しめました。
旅に必要なのは完璧なプランではなく、時間の余裕とその時の気分でした。
現代人は常に新しい情報を処理したり、日常生活をこなしたりとせわしない日々を過ごしていると思いますが、家事をしないで好きな情報だけを取り入れる時間を設けることも大切であると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?